数日空いてしまいましたが

 

マスターコースの続きですニコニコ

 

11日目のディズニーランドは本当に楽しかった

 

アシスタントのぐりちゃんから送ってもらった写真を見て

 

 

みんなの真ん中で無邪気な自分のまま

 

心から楽しそうに笑っているこの姿がとても新鮮で

 

コバマスの57期のこの優しいメンバーと一緒で本当に良かったなと思いました

 

 

さて、12日目はセミナールームでしっかりお勉強

 

◎視点を変える(リフレーミング、ポジションチェンジ)

 

◎葛藤の統合

 

◎記憶の情報を書き換える

 

を実践を交えて勉強しました

 

 

写真は仲良しのみらいちゃんとペアになってワークをしているところ

 

みらいちゃんをクライアント役にカウンセリングをしていて気付いたのですが

 

みらいちゃんが相手だと

 

全然力まず楽しくカウンセリングができる

 

 

そのあとは、えみとペアになって記憶の情報を書き換える

イメージワークを沢山したんだけれど

 

えみが「まえ、このワークとっても上手!すごく楽しい!」と言ってくれて

 

私もイメージを誘導するこのワークがとっても好きで

 

えみとこのワークをするのがすごく楽しくて

 

えみのおかげで自分の得意なワークを見つけることができた

 

 

マスターコースも12日目にして

 

みんなどんどん本当の自分になっていって

 

私自身、抜けてるそのままの自分で

 

みんなの中にいるのがとっても安心になった

 

 

こわがりの私が

 

こんなに安心して同じクラスのみんなと心を開きあって過ごしている

 

私、コバマスのみんなのことが好きだ

 

 

 

リフレーミングのワークの時

 

「わたし、打たれ弱いんです」っていった私に

 

えみが「そっか、ってことは、とっても優しいからなんだね」って言ってくれた

 

 

打たれ弱いが優しいって

 

全然意味が分からなくて

 

その時はきょとんとしてしまったんだけれど

 

そういってくれたえみが

 

本当はふわふわで

とってもやさしいんだなって分かった

 

向かい合うその相手の向こうに自分がいる

 

カウンセリングって

 

そのもう一人の自分に会いに行く旅でもあるのかもしれないって思った

 

 

 

*************

 

 

自分の中のブレーキや障害物壁などを「外在化」して

 

体感しながら解決するワークでは

 

デモンストレーションに挙手

 

コバ先生に私の見えない壁を一緒に押してもらいました

 

 

 

私「先生!私のなりたい未来を阻む見えない壁があるんです」

 

コバ「よし!その壁を一緒に押すんだ!」

 

 

私、コバ「うぬぬぬぬぬぬぬぬぬ~~~~~!!!!!」

 

 

私「行け…そ……やっぱ無理」

 

 

私「押してダメなら?」

 

コバ「ぽーい!」

 

コバ「(;゚∀゚)=3ハァハァ どう?」

 

私「無理でした」

 

 

そんなわけで、私の見えない壁はこの後

 

コバ先生のカウンセリング力と

私の想像力で

 

ピンクのゼリー状の液体に変えて

 

ダイソンみたいなので吸った後

 

女子トイレにながしました(水溶性でした)

 

※想像力豊かな私のワークは、みんな見ててとっても面白かったみたい

 

あとから動画をみたらコントみたいで面白かった

 

 

 

頑張らないでにゅる~んとやるとうまくいくよ

 

そんなメッセージを自分からもらいました

 

 

そんなこんなで

 

半年間続けてきたマスターコースも

 

来月の卒業合宿を残すのみとなりました

 

 

やさしくて頑張り屋さんでまじめで一生懸命で

 

賢くて行動力があって思いやりと勇気がある

 

弱くて強くてしっかり者でぬけててチャーミングな

 

57期のみんなと過ごせる時間を大切に

卒業できるのを楽しみにしています