土日は
なんだかさみしくなることが多いのですが

今日はさみしくないからなんでだろうと思ったら


家で遊びながら、ホームビデオを見ていたので

家の中にパパの声があったからだと気付きましたてへぺろうさぎカナヘイきらきら

一瞬、なにそれ!寂しすぎるんだけど!と思ったのですがショックなうさぎ

いい自給自足方法を見つけたと思うことに笑

そして、今夜はフランスへ行って来ましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

{11641D63-5EEF-4843-814D-79ACA3A371FC}

電車で行けるフランス

松陰神社前のゴンアルブルで

今夜はミュージックナイト

そして、初のラクレットカナヘイハート

{4B4B0AFA-E42A-4EF8-9230-F700073A3058}

フランスからラクレット用の電熱器を送ってもらい本格的なラクレットが食べられます


独特の匂いがするのですが
食べたら全然気にならず

たっぷりととろけるチーズが
チーズ好きさんにはたまらない感じでしたカナヘイハート

{9F7ED9B7-9031-4D43-ADE3-08DF9A04EA11}

娘はだいすきなキッシュとポテトのキッズプレート


びっくりするくらい上手に食べていて

お隣のご夫婦にも褒められていました


なんで?と聞くと

パパのお店だから!とのこと

ちゃんとお行儀よくしてたのね大泣きうさぎカナヘイきらきら

{C5698B99-3B84-4366-94BF-24ABE6319E97}

フランス人のお客さんやアメリカ人のお客さん日本人のお客さんと

色んな面白い大人の集まるお店


娘は覚えたての英語で

Hello!と挨拶したりThank you!と言ったり

絵本を作って教えたフランス語で

Bonsoirと挨拶したり、Merci!とか

Ça va!とか言ったり

名前を言ったり、2ちゃい!!と言ってみたり

3ヶ国語に触れながら楽しそうにしていましたつながるうさぎカナヘイきらきら



カウンターでフランス語で会話するパパの声が聞こえる


娘はきょろきょろ
色んな刺激を受けて過ごしました

{659438C0-AE42-4063-B96E-653AF9D593C5}

今日出演してくれたアーティストと話していたら

なんと、英語のしまじろうに出てくる

アラン船長さんだったカナヘイびっくり

しまじろうとお友達だよって言ったら喜んで

3人で踊って遊びましたつながるうさぎ

{5647D6F7-FF76-49C6-90E0-86255C9836E9}

娘と一緒にいて

子供達の作るものに触れると

自分がいかにカチンコチンのつまらない大人かって知る

昼間のアート遊びもそうだけど

子供達はみんな天才だ

{051F2DB2-D081-478E-B928-EC9A8981EB43}

学ぶってなんだろう

教えるってなんだろう


まちがえると

子供の持ってる素晴らしさを奪って邪魔することにすらなりかねない

自分がつまんない大人だということを忘れずに
(あ、この表現は私の中の偉大なこどもに失礼だった!)

娘の邪魔をしないようにしながら

私ももっともっと面白くて

やわらかい大人になれるように

彼女たちから教えてもらっていこうと思いました

{6D245B3C-3CA7-4AD6-9B4B-919CFB078D89}