私ね〜

こう見えて

クソがつくほど真面目で

もともと優等生気質の

頑張り教なんです





オール5の通知表って見たことありますか?


私の通知表

オール5でした〜とびだすうさぎ2カナヘイハート

5教科だけじゃないよ

美術も技術も体育も音楽も


ぜーんぶ

5

だったんだよてへぺろうさぎカナヘイきらきら



オール5を取るための秘訣

取りたい人がいたら今度教えますね!

成績だけ良くてもだめなの






さて

オール5とって

内申点も満点で

特待生で高校入学して

トップクラスの成績を収めていた私は

どうなったかというと〜





若干16歳で

ついにカナヘイ!?カナヘイ!?カナヘイ!?



故障しました

停止

頭が早く回転しすぎて

体が動かなくなるの

口も動かなくなって

まさに故障したロボット

しばらく字が読めなくなった笑





そんな状態なのに

電池の残量3%もないのに

出席日数を落とさないためだけに

ほぼ、這うように学校へ行き

朝から5時間目まで寝て過ごしたりしつつ

ノートにそれぞれの教科あと何回休んだらアウトかをチェックしながら


それでも試験前は頑張ってしまい

授業出てないのに高成績だけはおさめ


あと1日休んだら留年というリーチで

無事卒業しましたカナヘイうさぎとびだすピスケ2カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



そして、電池が切れ

卒業式にはいけませんでした

もちろん大学受験をするチカラは残っておらず


高卒です


ハイスペック高卒

勉強自体はだいすきなので
今でも中学3年生までだったら

全教科教えられる自信が無駄にあります





さて、そんな気質を抱えたまま

子供が生まれるとどうなるか

{162DE93F-9908-433B-BA3A-D05FAFD95A38}

子育ての先輩でマスターの同期であるさやさやに勧められて

私が子育てで

こうあらネバ!

こうすベキ!と考えてることを

100個書き出してみたんです



真面目にね

ちゃんと100個書きました



書いてる途中でね

なんか

わなわな震えてきて



50個ぐらいから


、、こ、、こ、、、


こんなん、、、、、



ぜんぶ完璧にやれるか!
ボケーーーーーー!!と






誰にか分からないけど

ペンを投げてキレました


(もちろん、真面目なのでちゃんと拾って全部書きました)





私知らず知らずのうちに

子育てでも5を取ろうとしてたんだって気付いた



特に

食事、そして、母としての気構え、
己を滅して全てを子供に捧げなければならないという
極端な思考





その奥には

ちゃんとしなきゃ、娘が心身ともに不健康になってしまうかもしれない


ちゃんとしなきゃ、お母さんがしてくれたみたいに


ちゃんとしなきゃ、私みたいにならないように


ちゃんとしなきゃ、みんなちゃんとしてないから、娘の健康を守れるのは私だけなんだ


ちゃんと
ちゃんと
ちゃんと









私ね、ほんとはポンコツなの

あほでね

甘えん坊でだらしないの

常識ないし

なまけもの





天才じゃなくて

全部を努力でカバーしてたの






はぁー、、

このままじゃ

また故障して

停止してしまうとこだった




高校生の時

壊れるまでやりきってよかった

そして壊れてよかった

あの経験がなかったら

私今壊れるところだった





ちゃんとしなくても大丈夫

だって、もうちゃんとできてないけど

娘すくすく明るく育ってるし


お母さんみたいにできなくても大丈夫

だってできないもん

反面教師ってこともある!


私みたいになっても大丈夫

だって、私はすばらしいから

何をしても人を幸せにしてしまう人だから




ちゃんとしなくて大丈夫

みんながたすけてくれるから






自分と周りにいてくれる人を

もっともっと

信じればいいんだ




オール5のお母さんじゃなくて

2とか3とかでいい

早起きは1だし笑



おままごと作るのと

部屋片付けるのは

5だ笑




倒れて苦しんでオール5とるより

ヘラヘラして馬鹿やって恋してふられて
青春を楽しむみたいに



娘との子育ての時間を

ゆっくりたのしんでいきたい


だって

娘がだいすきで

どうしようもなく

大切で

娘といられること人生が

本当に本当に本当に

しあわせだから

そしてまた

わたしがわたしらしく生きる人生を

たのしんで生きたいから