ママ〜みてみてカナヘイハート

と娘に呼ばれていくと

アンパンマンたちが綺麗に並んでいました

{85CBAB60-38F1-4D4F-BC27-10C168A4660D}

娘は並べるのが得意で大好き

ぬいぐるみなんかも

あれ?誰かここに飾ったっけ?と思うほど

娘なりに綺麗に並んでいたりする

{17A067AB-7F57-436E-B8BF-DBE07A61D915}

娘なりのこだわりと

ストーリーがあるのもステキ

私がいつも感心して褒めているので

本人も

みてみて!じょうずでちょ?と

うれしそうつながるうさぎカナヘイきらきら

私は片付けるのが得意だけど

飾ったりステキに並べるのは苦手だから

娘先生を尊敬〜カナヘイきらきら

{347124AA-B2FB-4E62-9F54-0BEE31F0F984}

保育園で作った鬼のお面

先生から、ちゃんと枠のなかに塗ろうとしてましたよ!すごいですね〜!
おうちで教えているのですか?
と褒められましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら


特になんにも教えていなかったのですが
親子ともに素直で単純なので

先生にほめられて大喜びカナヘイうさぎカナヘイきらきら



娘がお家でぬりえをしようとしていたので

よっしゃ!ちょっとまって!こっちおいで!と

おままごとキッチンで机を作りました

{04392DC2-13A9-44E9-8D71-6D1D63A857FC}

足を入れるところが狭いけれどね💦

扉は額でつくってあるので

塗り絵についていたアンパンマンのあいうえお表を入れてみましたとびだすうさぎ2カナヘイハート

{FB3BBD18-E5BB-4643-A937-9EBB1EC4AE9B}

扉を開けたら数字表!

反対側には娘の書いた絵

{B6BA50FB-6F64-447B-8310-7420AF3EE570}

色の使い方がすてき!

たぶんこれ、本当は縦に線をひいたのだろうけどとっても上手に引けてますカナヘイ花



昔ワークショップイベントで

子供達にイラストの講師をしたことがあるのですが

小さい子の描くものはとにかくどれも素晴らしくて


それぞれの素晴らしいところを見つけて
とにかく褒めて褒めておりました







一見ぐちゃぐちゃの絵でも

実はクレヨンが紙に擦れるテクスチャや感覚を楽しんでいたり


ぐりぐりと円を描きながら
手首の動きを楽しんでいたり



紙の上に大胆に大きくかけることだけでもすばらしかったり


その時恥ずかしくて描けなくても
実はすごく楽しいって気持ちを胸に抱いていたり



うたのイベントの時もそうでしたが
子供達をよく見て探すと
いいなぁ〜!すてきだなぁ〜!ってことが沢山ありました





あ、ちなみに

そのぐりぐりが楽しかったり
テクスチャを楽しんだりするのは
私がやって楽しいだけで
勝手な思い込みかもしれません 笑
(やりながら左脳を停止させるとより楽しい)



良くも悪くも
私が子供です




楽しい、うれしい、好きって気持ちを大切にしてあげたいなぁと思ってます



楽しくて好きなら勝手にうまくなるカナヘイうさぎカナヘイ花




並べるのが好きな娘のために

並べて楽しい遊びはないかなと考えてます
カナヘイきらきら


ワクワク

工夫するの楽しい〜カナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート