今日からはじまった心屋マスターコース

初日からたっぷり自分の心と向き合うワークをグループで行いましたニコニコ

今回のワークで気付いたのは、

私人から嫌われるのが怖い

そして、人を嫌ったり悪口をいっては絶対にダメ!と思ってること

{D7C27BEF-0230-4900-8A71-12E09D6EC030}

そこで思い出したのは、中学の時の友達の事でした


親友だと思っていた女の子から

ある日突然無視をされ避けられた事があって

その子が無視をしようと決めたようで
何人かいたグループの子全員から口をきいてもらえなくなりました


その事がすごくすごくショックで、、

悲しくて辛くて





すご〜く怒っていました


親友だと思っていたのに
ひどい

分かってくれない
受け入れてくれない
いじめる友人に

大嫌い!と怒っていました




それなのに私ときたら




怒っちゃダメよ
人を嫌いになっちゃダメ
嫌われたりいじめられたのは私にも原因があるから
人は自分の鏡なのよ
人からされて嫌なことは自分はしてはだめよ
同じレベルに落ちてはだめよ







正しさや
理性やもっともらしい理屈で




怒ってる、悲しかった、辛かった自分を無視してたえーんえーんえーんえーんえーん





ごめんね

ごめんね私




嫌だったよね、
悲しかったよね
許せないよね
ムカつくよね



怒っていいよ!

許さなくていいよ!

低レベルなちっちゃい人間でいいよ!




ていうか、そんなの友達じゃないじゃん!


自分に嫌なことする人まで
好きにならなくてもいいよ



本当は仲良くしたかったね
なんでも分かち合える心の許せる友達が欲しかったね
仲間はずれにされて
悲しかったね




なんだ、私友達いなかったんだ




でも、今親友いるし

大好きな旦那さんいるし

今、私のことわかってくれる友達いっぱいいるし

今、めっちゃしあわせだし!!!




怒ってはいけないと自分に言われて

拗ねてた私


いつまで拗ねますか?というワークに

ブログに悪口を書いたらやめますと宣言したので早速



すぅ〜



大嫌いだー!ムカつくー!許さんー!ばか!!





実は、これを書く前に
あれだけこころに引っかかっていた無視されたことが

どうでもよくなってました




よかったね私

これからは、私が私の一番の味方でいるね



という訳で

今日すでに新しい優しくて大好きな仲間ができました




マスターコースは明日も続きます