長年閉所恐怖症だと思っていたわたし

ですが

実は、場所の広さではなく

たとえ広い場所でも
疲れてたりすると特に
精神的な閉塞感とかで
苦しくなる事が発覚



このままだと
どうなっちゃうんだろう


っていう不安が息できない苦しさを引き起こすということが分かりました



でも実はそれって、

私どうもならんし、大丈夫!と思えたら
苦しくならないということ


つまり
自分次第で大丈夫にもなれるってことだと気付いて実験してみました



この間、富士山の氷穴に行ってきたのですが

なんにも考えないで入っていったら
地下に続くめっちゃ狭い穴

しかも、超混んでいてちょっとずつしか進めない


途中で、あ!!これ、無理なやつだ!!

と気付いたのですが

ふと横を見ると
すぐ隣の帰り道はガラガラだったんです


だから、頭の中で
だめならこっちに出て抜け出せばいいや!って思うようにしました


そして、目の前に娘がいたので
娘のことだけ考えてました


途中からは帰りの道と隣接していなかったのですが


穴入ってこられましたよ( ´ ▽ ` )ノ
寒いのもよかったなかな





そして、超最近のできごと

今台風が近づいていて
昨日から頭痛と全身が筋肉痛みたいに痛い 

調べたら、どうやら低気圧で酸素が薄くなり軽い高山病になるとかならないとか




頭痛薬を飲んで少しよくなったと思ったのですが、

また寝る前体が重い
まるで全身揉み返しのような感じ



湿度でなんとなく息するのが苦しくて




そしたら、

この体の痛みや息苦しさは、台風がいなくならないと治らないのか。。
通過する火曜まであと2日もある!
え、無理。。
2日間低気圧に閉じ込めらる!と思ったらさらに息苦しくなってきてしまいました
( はじめてのパターン)



あ、やばいと思ったので
まずは部屋の温度を下げて
ヨガの呼吸法をやって酸素をいっぱい取り込んで
あとは、なるべく眠いに意識を合わせ
息苦しさに集中しないようにしたら、
なんとかそのまま眠れて大丈夫でした




ま、穴なんて入らなくてもいいし
入りたい時にはいってもいい


台風を避けて移動してもいいけど
それはなかなか大変な感じ
だから、色んなアプローチで大丈夫な方に逃げましょう



だめな時はだめだし
平気な時もある


閉所恐怖症でも
パニック障害でも
べつにそのままでいい


だってその人が悪いんじゃない


虫に刺されてかゆいのと同じ








蚊に刺されて
蚊に刺される私はだめな人間だとは思わないですよね?


それに、蚊に刺されてかゆいって思うなんて、私はなんて弱い人間だと思い詰める人もあんまりいないでしょう


蚊がいそうなとこに近寄らないっていう手もあるけど
やつら家に入ってきたりもするから
刺されるのも仕方ないんですよね




パニック障害とか閉所恐怖症とか
病名がつくと自分を病人にしちゃいそうになるけど



私、蚊に刺されてかゆくなる
蚊刺症とは言わないですよね笑



ただの反応なだけだから!

蚊に食われる私も
閉所恐怖症の私も
私が素晴らしいのとはなんの関係もないのです



くわれるときはくわれるけど
かゆみどめパッチしたら大丈夫!





ただ、閉所恐怖症とかパニックは
最中本当に死ぬかと思う程苦しいので
対処法は持っているというだけ




大丈夫だよ〜