今朝のテレビで

夏に溜まった汚れは

まだ落ちやすい今の時期にお掃除しておきましょう

という床掃除の特集をやっていました

私も早速やってみてとっても綺麗になったので

みなさんにもシェアしますね


{C7A0F87D-2272-4115-86D2-047489723F4D:01}

まず、フローリングシートで埃を取り除いた後

溝に沿って掃除機をかけます
(先に掃除機をかけてしまうと埃がまってしまうのでこの順番で)


2リットルのお水に小さじ1の中性洗剤を泡だてて

そこに雑巾を浸して縦絞り

界面活性剤が多く含まれ
脂汚れに強い中性洗剤は

素足で歩いて汚れたフローリングを
さっぱり綺麗にしてくれます

赤ちゃんがいるご家庭で気になる方は
この後に水拭きをするとさらに安心とのこと

{70F60F14-AE1A-4C62-B9A0-D174C175D805:01}

夏のお掃除ということで
私はエアコンのフィルターと

本体周りのお掃除もしました
(ここでも上から下への法則
埃が落ちるので床掃除の前にやるのがおすすめです)


まずは外側の埃を掃除機で吸ったあとに
蓋をそっと開け

フィルターを取り外します




フィルターの埃を掃除機で取り

お風呂場で水洗い

中性洗剤をつけて優しくブラシで落とした後

水圧で仕上げ1日しっかり干して乾燥させます



中のフィンやファンは経験上プロに頼まないと逆にカビが生えてしまったり

エアコンの故障につながるので

出来るところを拭き掃除


掃除機を掛けてあらかた埃がとれたら
フローリングシートで細かい部分の埃を取ります



水拭きしても落ちない
黒っぽい汚れには
クエン酸水が効果抜群!

コーティングなどがしてある場合には注意が必要ですが

家電製品の黒い汚れは埃と静電気が原因の様ですので

私はクエン酸水を利用して拭き掃除しています


クエン酸水にティーツリーなどのアロマを入れて置くと

殺菌効果もありナチュラルな良い香りになりますよ




水分が残ったままにしておくと
逆にカビがはんしょくしてしまうので
写真の様に開けっ放しにして湿度を飛ばします




お風呂場のお掃除と
お手洗いの掃除

玄関の拭き掃除に洗濯もして
たっぷり1時間半

良い運動になりました(^^)




あまり掃除しすぎると主人に怒られるので
(我が家は掃除し過ぎ禁止令が出てます 笑)

今日はここまで!



休憩して、午後は経理のお仕事頑張ります


清潔で綺麗なお部屋
いい風が吹いて気持ちがいいなぁ(^^)

とってもしあわせです