3 ■無題

トイレ掃除の苦手な私に教えてください(´;д;`)
いつも、歯ブラシの大きいのみたいなので、ゴシゴシしかしないのですが、
クイックルシートは、どこを拭くのー?
床?手の洗うところ?便器の蓋?
私も、これからまた引っ越すので、綺麗を保ちたいと思うんだけど、掃除の仕方が分からなくて(´;д;`)
色んなところの掃除の仕方を教えて欲しいです♪♪


{E9ADAFB8-FEDC-4DEC-92A3-0FD37A54C38D:01}

あきさんのリクエストにお答えして

今日は私流のお手洗い掃除を写真つきで詳細に解説したいと思います

忙しいときは省略することもありますし

逆にさらに丁寧にお掃除することもありますが

今日は基本のお掃除方法をご紹介します

{37F9BA72-D46F-4DE7-8791-D7750306005C:01}

①まずは便座をすべて上げて

トイレマジックリンをスプレー 内側にも忘れずにシュシュっとします

{2B784C32-6D35-4566-961D-96D07265A912:01}

②続いてブラシで便器の内側

そして水のたまる部分をこすります

毎日お掃除していればそんなに汚れないので30秒ほど

{08421C2D-4906-49CC-9635-48676C760E9A:01}

③つづいて外側のお掃除なのですが

ここでポイントがトイレシートでお掃除する前に

フローリングを掃除するシートなどを使うこと!

ほこりに水分はNGなので

このひと手間が逆に手間を省きます

{C58948C8-55EE-4FC9-A55E-EB0DFCC77DD9:01}

④写真が逆になってしまいましたが

お掃除の基本は上から下に 排気口や照明から拭き掃除

{0B982803-B750-463F-811B-BB0ED3203EBF:01}

⑤意外とほこりの溜まりやすい

トイレットペーパーホルダーもお忘れなく

{97CABD56-6E6C-4DF9-9A9F-9D958D55A7A4:01}

⑥こういった台の所もささっとほこりやごみを除きます

{981A07C2-D59A-46ED-B2AD-8932B072E79E:01}

基本的に拭き掃除の基本は 水ぶき→乾拭き ですが

お手洗いに限っては、なかなかそうじきがかけにくいこともあり

掃き掃除の変わりにフローリングシートで先にお掃除しました

扉の内側などやサッシのほこりなどもお忘れなく

ここまでほんの1分ほど

{A0A90221-75AF-4B1C-8E69-8FC30136479A:01}

⑦ほこりやゴミが取れたところでトイレシートの登場です

色々なものを使いましたが丈夫なので私はこれが一番好きです

{E0CDEF5D-B199-42C0-A209-378185D69DDC:01}

⑧そのまま使用してもいいですが、私は半分にしてつかいます




写真が10枚までなので

その②へつづきます!!