今日のお昼も少なめごはん

{B6AD7BB5-BF8E-4EC1-96CA-9F32D099F8FF:01}

カボチャと舞茸の鶏挽肉のあんかけ

高野豆腐オクラ添え

マクロビおさつ大納言パン

{749C8490-3A00-41EF-A63F-C5D53D5922E8:01}

野菜の中でもトップクラスの栄養価を誇るカボチャ

カロテン、カリウム、ビタミンC
ビタミンB1、ビタミンB2、E、カルシウム、鉄などが含まれ

中でも豊富なのがカロテン

肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高めてくれます

また、ビタミンEは血行を促進し体を温めるので、冷え性の緩和にも効果があるんだとか

皮には実以上のカロテンが含まれているので、よく洗って皮ごと使いました

{DF8AE173-84B8-465A-AE62-736B2CD642FF:01}

オクラに含まれるムチンは

胃の粘膜の保護、たんぱく質の消化促進、整腸作用があります

高野豆腐にもカルシウムや鉄がたっぷりなので妊婦さんには特におすすめの食材です

{C2A0EBC5-9FF1-46DF-8FFA-B9576F014A78:01}

近所の自然食品カフェで購入した

マクロビおさつ大納言パン

ごまもたっぷりでほんのり甘く

噛めば噛むほど味わい深くて美味しかったです




こうして写真で撮ると
そんなに少なく感じませんねブーケ2


よく晴れて気持ち良く吹き抜ける風を受けながら
のんびりのんびり
よく噛んで頂きました




食事のバランスを良くする時の合言葉に

まごはやさしい

というのがあるそうです

ま…豆類
ご…ごま
わ…わかめなどの海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけなどのきのこ類
い…いも類


夜のメニューはお魚にしようと思います