今日のランチは
産直の新鮮なお野菜をたっぷり使用した

ヘルシーベジタブルランチプレートを作りました

{F727D62A-6B6B-4BDA-88D4-7867B093F257:01}

夏野菜のラタトゥイユ

カボチャとプルーンの黒ゴマサラダ

新鮮卵のプレーンオムレツ

セミドライトマトとレタス添え

{513F9097-623A-4D40-A53A-DE5B571CC473:01}

ラタトゥイユの材料は

茄子、ズッキーニ、人参、ピーマン
トマト、パプリカ、ジャガイモ、玉ねぎ
ホールトマトの缶詰
ローリエ、エルブドプロバンス(ハーブミックス)

写真にはニンニクが写っていますが、今日はより優しく仕上げるために使用するのをやめました(^^)

{E6D71A3A-6FBE-473F-9BEE-69D0EEEAA93B:01}

材料を切ったところ

人参とジャガイモは切った後にレンジでチンしています

{1289173B-0722-4ADB-999D-1AA7EE977D7F:01}

色合いがとっても綺麗です

カラフルなお野菜から沢山のビタミンを補給して夏の暑さで疲れた体を整えたいと思います

{44BC472F-5397-4E21-A0DC-E0A3625BC9E3:01}

鍋にオリーブオイルを引き
(豆知識•油は敷くではなくて引くだそうです!NHK放送文化研究所より)

玉ねぎから順番に炒め

ホールトマトの缶詰とローリエを入れたら後はよく煮込み

塩、コショウ、隠し味にお醤油、トマトケチャップなどで味を調えば完成



{314153B8-8721-45EF-B161-65D0925FA1F0:01}

付け合わせのカボチャは

水洗いし、レンジでチン

柔らかくなったらボールに移し

刻んだプルーンとマヨネーズ、黒ゴマクリーム、お塩で味を決めたら出来上がり

{813AFCAB-1DF7-4CE3-9DFC-DD76B5D8F236:01}

ねっとりとした甘みのあるカボチャには
先日の癒しフェアでなんと半額でゲットしたこの黒ゴマペーストがピッタリ!

ゴマには妊娠中に必要な鉄分が豊富に含まれる他

肝臓に直接働きかけ機能を改善するゴマリグナンという成分が含まれています

美肌効果や、アンチエイジング
動脈硬化の予防や脂肪分解
コレステロールの除去など
様々な健康効果があるんですよ

これは、ペーストになっているので
吸収が良くて
なによりとっても美味しいのでお気に入りになりました

栄養豊富なのですがカロリーが高めなので食べ過ぎ注意ですね

{82D5F64A-B0D7-4963-8ECC-FF8A9B59E362:01}

天日干し2日目のセミドライトマトも

味がぎゅっと詰まってきました


美肌効果に代表されるリコピンは

乾燥させることで4倍にもなるんですって

抗酸化作用も強いので
お疲れ様の主人にもピッタリでした

もう少し乾燥させてからオイル漬けにする予定です



元々勉強が好きなので
食べ物の栄養について調べるのは、やっぱりとても楽しいな

{F35ADF96-1B5E-474B-B4E6-7BDB17D9AB8E:01}

私はお肉もお魚も食べるのでベジタリアンではありませんが

ベジタリアンのお料理にも挑戦してみたいと思います



せっかく取得した食育マイスターの資格なので、日々実践でブラッシュアップしていきたいです


大切な家族をはじめ、
より有益な情報でみなさんのお役に立てるようにもっとお勉強したいと思いますニコニコ



歌のお姉さんの経験も活かして
いつかマメちゃんや周りの子供達に食育の授業が出来るといいな



美味しくて楽しい食事で
夏を元気にお過ごしくださいね