新しい季節に向けての

見直しと模様替え

まずはトロちゃんのお部屋から


まだまだ元気いっぱいですが

彼女もだいぶおばあちゃんになってきたので、

足の裏に優しいすのことお手洗いを新調しました




新しいお部屋にまだ慣れないのか、

ロフトの上で頭の中にハテナマークがいっぱいのご様子

トロちゃん、寝癖ついてるよ笑ニコニコ

{6DEF8E53-CB14-494D-AD9B-5DCE830EFE1D:01}

最近、新しいシニア用のエサにもようやく慣れてくれて

一安心しているところDASH!



うさぎちゃんって、実はとっても味にこだわりがあって

餌を変えるのって難しい子も多いんです



トロちゃんは、にんじんが大好物で

乾燥にんじんが入っているペレットが大好きだったのですが

なんと、メーカーで販売が中止になってしまい、

新しく気に入ってくれるエサを探すのに苦労しました




少しずつ新しいエサを混ぜたり色々工夫していたのですが、

ついに前のエサがなくなってしまい後は根競べの様になって



ねぇ、あのエサをちょうだいなあせる
と見つめてくるトロちゃんに


心を鬼にして新しいエサをあげる日々
ママは本当に辛かったですしょぼん



食べ残しも多くて、心配していたのですが

ここで旦那さんが大活躍



彼女のためにうさぎのしっぽで買ってきていた

乾燥にんじんを細かく砕いてエサとまぜてから

トロちゃんは嬉しそうにごはんを食べる様になってくれましたクラッカー



パパ偉い!ニコニコ
今では、乾燥にんじん無しでも美味しくたいらげてくれるようになりました


結果オーライなのですが、

ペレットをイヤイヤしていた時期に、

代わりに牧草を沢山食べてくれる様になりまして

うんちも大きくなり、健康的になりました

(うさぎはおつうじが悪くなると生死に関わることもあるのです)


ピンチはチャンスと言ったものですね

これをきっかけに、トロちゃんが元気に長生きしてくれますように^ ^


うさぎ飼いのマニアックトークにお付き合いいただきありがとうございました