クリスマスまであと少し

ようやくですが、我が家の玄関にもかわいらしいリースを飾ってみました

{75FE83C2-ED39-4CE4-BB16-8667C56DE624:01}

実は、それまで何年も

彼が知人からもらったモロッコ土産の

ファティマの手※(魔よけになる)を飾っていたのですが

昨日たまたまお財布を変えたときに出てきた

ナザールボンジュウ※と組み合わせたところ

年季の入ったファティマの手からぎょろりと青い目玉がついているようで

なんとも不思議な雰囲気をかもし出してしまっていました…
とても縁起がよいものなのですが

※参考写真【我が家のBeforeイメージ】



気に入っていたし、変なセールスも立ち寄らないので(まさに魔よけ)

古くなってきたけれど、まぁいいやと思っていたのですが…

先日、義理の妹ちゃんが

玄関が怪しすぎて我が家だと気づかなかった事件があったので
(来たことあるのに 笑)

何年も我が家を守ってくれたお守りに感謝して

tegamiで購入したかわいらしいリースと交換したというわけです



このリースを飾ってみてなんだかカチッと音がしたように

家の中と外の雰囲気がはまりました

インテリアの雰囲気が変わったのに

ここだけ昔のままだったんだなぁ!


そして、やっぱりイベントを楽しむのっていいなぁ~

これからは色んなイベントを楽しんでいこうと思います


さて、ことさんから頂いた質問

「排水溝でとったごみはどこに捨てますか?」

{2B3EA9D8-2BD4-4075-97B1-3C89ED3EE170:01}

我が家には、ゴミ箱がひとつしかありません

広い家じゃないので、数歩歩けばこのゴミ箱にたどり着けるので

ここに集約して捨てています

一度、洗面所に小さなゴミ箱を設置したときは

すぐに捨てられる!と感動しましたが笑

結局ゴミ箱を増やしただけ管理する場所が増えるし

ごみをおきっぱなしにする事をできないので

結局そのゴミ箱から出して大きなゴミ箱に捨てちゃうのでやめました


{922D259B-0E98-42C4-ABA8-C62DCB610942:01}

その代わり、排水溝から手を伸ばせば届くところに

ティッシュペーパーだけは用意してあります

市販のティッシュの箱にS字フックをぶすっと刺すだけで

簡単にぶら下げされて便利です

排水溝につける髪の毛を集めるシールも併用していますが

あれって勢いよくお湯を流すと半分くらいはがれちゃって

結局手で取らなきゃいけなかったりするんですよね




今日のまとめ

「ゴミ箱があるから、ゴミがでるんだなぁ~」

私のように管理がめんどうな人は特に

面倒でもいちいち捨てるほうが

逆に面倒ではないというパラドックスです


ちなみにうちの母はとてもまめな人なので

家中のいたるところにゴミ箱がある派です

すぐに捨てられるのが便利だそうですよ

おそうじも性格と同じで人それぞれでOKですね


みなさんのおうちはゴミ箱何個ですか?