おそうじです。

また、おそうじの話です(笑)

知ってるんです

一ヶ月前に大掃除をしても

年末には汚れているってこと(体験済み)

それでもこうしてそうじせずには要られないのは

困った性分ですねぇにひひあせる

{ED242638-7451-49EA-BB81-8E182A3EC38C:01}



今日は、キッチンをおそうじ

五徳と受け皿を外しお湯に浸け重曹を振りかけておく

コンロにも重曹をまぶして
よいしょとどけて置く

換気扇のカバーを外しこちらも洗剤につけて置く

下に敷いてあるアルミシートを外して

上から下に向って
換気扇から
コンロ周りのタイル壁にマジックリンをふりかけて

げきおちくんで磨く
汚れが落ちたら要らない布で全部拭いてひと段落

最後に浸けて置いた五徳や受け皿
換気扇カバーを取り付けて完了

コンロの下と換気扇には新しいカバーやシートも付けておきます


{60F63202-7179-4DEB-BF19-B231CFF66833:01}



そして今度は冷蔵庫の野菜室

意外と野菜くずが溜まるので綺麗に拭きそうじ

アルコールが無かったので除菌した布巾で拭きました

{B5C03F8B-CCAE-4292-8EEF-B546C0EC160B:01}


野菜室にはIKEAで売っていたシートと

100円均一で購入したケースで仕切りを作って収納しています

こちらも全部綺麗に洗って水気を良く拭き取りました

{3A3AADF9-06AD-42F8-85FC-15D66B8765E3:01}


お買い物をサボったので空っぽです


こんな感じでケースがあって収納すると便利だなと思っているのですが


みなさんおすすめの収納方法があったら
ぜひ教えて下さいニコニコキラキラ





綺麗にしてもまた汚れるし

生きてるだけで埃はたまる

ほんっとそうじって終わりがない


時々くじけるしさぼるけど

いつからか、きれいでいるのが当たり前になっている


きれいでいられると
気持ちがよくなれて

自分の力で
人生をひとつ幸せな方へすすめられる


おそうじ、深いなぁ~