さて、11月も残り10日あまり…


12月の足音がすぐそこまで聞こえてきましたDASH!


忙しい年末に先駆けて


今日はプレ大掃除にひひをはじめました!


(おそうじの前には必ずマスクとエプロン、ある人はメガネを忘れずに!)


photo:02

まずは、カーテンを全部はずして洗濯(↑写真は洗濯後干しているところ)

その間に、棚の上に出ている物は全部撤去

カーテンレールや壁のほこりを払います音譜

photo:01

お部屋の家具を全部出して

入り塩を撒いて掃きDASH!

その後掃除機で吸い取ると気分が一新キラキラしますよ!



今回ちょっとショックだったのがエアコン


夏が終わって、市販の洗浄クリーナーでそうじをしてバッチリありがちなキラキラだと思っていたのですが

今日久しぶりに中を開けてみてびっくりビックリマーク

むしろ以前よりもカビが生えてしまっていました

我が家にこんな場所があるなんて…あせる

思い当たる原因は、前回のそうじ。

洗浄クリーナーでそうじした後、数か月エアコンを使っていなかったので

内部の乾燥が足りなかったようです…反省!

みなさんは、そうじのあとしばらくエアコンをまわすなどして

十分に内部を乾燥させてくださいねクラッカー



すべての部屋を入り塩掃き掃除までしたら

アパートの共用部分や階段、周辺もゴミ拾い&掃き掃除音譜

ここは今回の大掃除で絶対やりたいと思っていた部分です!

誰かがやる部分を自ら進んでやるということで

無意識のうちにご近所さんにも気持ちよく過ごしてもらえるのは

自分にとっても、とてもプラスになりますよねニコニコ


漬け置きやながらそうじで


お風呂のカビとりやトイレ掃除も終了して


約4時間程


さすがの私もカーテンの取り付け作業で筋肉痛あせる


ということで、無理しないのも大切ですので


簡単おひとりお昼ご飯ニコニコ



photo:03

今日はキムチと納豆のパスタです!

たまごタレの納豆は、ごま油を少したらして後のせするのがポイント!


こぶ茶があると美味しくできるのですが


なかったので昆布を入れてつくりました

photo:04

ごま油、酒、醤油で炒めてたキムチとハムと昆布を

茹であがったパスタと合わせ

納豆と刻みのりをトッピングしたら完成です!



残りの大掃除は…

*キッチン(いつものおそうじ+α)

・冷蔵庫のおそうじ
・洗濯機のおそうじ
・電子レンジのおそうじ
・トースターのおそうじ

*PCのデータ

*家電をぴかぴかに磨く

*とろちゃんのお家を解体おおそうじ



基本的にいつも大掃除みたいなそうじをしているのですが

今日は家中のほこりを追い出せて気持ち良かったです

まだまだそうじできるところがあって楽しい~

みなさんも、一緒に大掃除がんばりましょうねラブラブ