前田真実オフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba-image


今日は、腰痛にお悩みだという


あちゃみさんからの質問にお答えしますね星



前田真実オフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba



最近、私のブログをご覧の方はご存じない方も多いと思うのですが


私は以前から腰痛持ち汗


あいのりに出演しているときにも


ヘルニアになってしまい、入院をしてしまったこともありましたガーン


(↑写真は、無事に復帰できた時のもの)



私の腰痛は小学生のころ、腰椎に亀裂が入ってしまったのをきっかけに発症しました。


大人になってからは、亀裂の入った骨とその上の骨がくっついてくれたので


なんとか補強されたのですが、ひとより背骨がひとつ少ないので


腰のクッションも少なく、腰が痛くなりやすかったのです。



前田真実オフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba-image



私の場合…


腰に負担のかかる姿勢を取った時や重いものを持った時以外にも


①寝不足、または寝すぎ


②ストレス


③食べないダイエット


をしたときにも腰が痛くなります。



ですので、それらに気をつけて過ごすようにはしていたのですが


それでも痛くて仕方ない時は、病院へ行ったり


定期的に整体でマッサージをしてもらったりしていました汗



前田真実オフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba-image



ですが、3年前にヨガをはじめてからというもの


腰痛が劇的に良くなりました!!



気がつけば、あれだけなくてはならなかった整体に


もう何年も通っていませんニコニコ




ヨガは、深い呼吸DASH!をしながらゆっくりと体をストレッチするので


筋肉が硬くなるのを防いでくれるほか、


呼吸によって自律神経が整うのでストレスも軽減されますmeeeee



さらに、姿勢を正すことで腰への負担も減り


ポーズをとる時に腹筋を使うコツがつかめるので


日常生活でも腰が痛くならない体の使い方を習得できました星



それでもときどき腰が痛くなりそうな時があるので


そういうときは、ゆっくりお風呂に浸かったり


湿布を貼ったりして安静にしています



前田真実オフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba-ipodfile.jpg


腰の痛みって、外から見えない分


なかなか辛さが分かってもらえなくて


辛いんですよね


また、寝ていても座っていても立っていても痛いですし


できないことも多いので肉体的にも精神的にも辛い…



私も長年腰痛には悩まされていたので


あちゃみさんの辛さ、お察しいたします


少しでもお役にたてればと思って記事にしてみましたが


参考になりましたでしょうか?


あちゃみさんの痛みが少しでも軽減されて


朗らかに過ごせますように…





※ご注意※


ひとくちに腰痛や背中の痛みと言っても

原因には、内臓やその他の疾患の可能性もあると聞いたことがあります。

上記の内容につきましては、あくまで私個人の体験談ですので

運動やヨガにつきましても、お医者さまとご相談するなどして

ご自分にあった方法をおすすめいたします。