健康な体と心は

美味しい食事から…星

今週はおうちごはんの大切さを見直そうと考えている私

今夜のおひとり晩ごはんはこんな感じですニコニコ

photo:01


*エリンギとゆで卵のせ、シャキシャキ!
 ロメーンレタスサラダ


*あったか厚揚げのゆず胡椒蒸し


*鶏肉と里芋と厚揚げの焼きとろとろ煮込み


*柿



*里芋はレンジでチン♪

鶏肉と厚揚げにはあらかじめ多めに片栗粉をまぶしておいて


フライパンで焼き色をつけます


程良い焼き色が付いたらお醤油を加えて香ばしいかおりがたったら


チンしておいた里芋、お水、お出汁、お酒、みりん、ショウガ、さとうを加えて


くつくつ煮込みます


私は途中でお鍋に移し替えて煮込みましたが


フライパンで煮込めばそのまま汁が煮詰まって


もっととろとろになるかも!



*サラダのエリンギは、バターで炒めてとお醤油をたらり


仕上げにパセリを手でつぶしながら掛けてあります


トッピングにアクセントをつけると、サラダもボリュームたっぷりのメインに早変わり☆




そして、ゆず胡椒小夏と言えば…

意外な取り合わせでびっくりおいしかったのがこちら!


photo:02

もやしとえのきと豚肉の

ゆず胡椒トマトケチャップ炒め!


和のイメージが強いゆず胡椒ですが


トマトケチャプにもバッチリ合います!


ちょっと大人のピリ辛味になるので


ゆず胡椒の量はお好みで加減して下さいねニコニコ

photo:03

ある日の朝昼ごはん

*もやしとえのきと豚肉のゆず胡椒トマトケチャップ炒め

*小松菜と油揚げの煮びたし

*温豆腐

*納豆オムレツ


この日は簡単節約レシピ


汁物があればもっとよかったですねDASH!





今夜はごはんも炊いたのですが


おかずを食べている間におなかがいっぱいになってしまいましたあせる



私はひとりでこはんを食べる時


こうやってトレーで定食風に食べるのが好きですニコニコ


小さくて可愛い器にひと口でも


デザートがのっていると


心もおなかも満足度が格段にアップするのでおすすめですよラブラブ














iPhoneからの投稿