photo:01

先日、プティ・デビューで

フランスの珍しい遮光たんぽぽ

「ピッサンリ」tanpopo☆☆のサラダを食べました


写真がそのたんぽぽなんですが

普通の物より白っぽいのは、日に当てていないからなんですって!



苦味があって、体によさそ~というお味

これだけではちょっと…な方は

シェフ曰く、お肉と合わせるとおすすめだそうです



ところで、豆知識

「ピッサンリ」は

piss-en-lit」(ベットでおしっこ)つまり、

「おねしょ」っていうんですよニコニコ

たんぽぽには利尿作用があることに由来するとかしないとか…



ちなみ、英語ではdandelion(ダンデリオン)

これも実はフランス語で

「dan-de-lion」(ライオンの牙)っていう意味なんですって!



ギザギザの葉っぱがライオンの牙みたいだから




身近な所にフランス語ってあるので、

勉強していると面白いですよラブラブ












iPhoneからの投稿