前田真実オフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba-110925_1435~01.jpg


ぐぐっと秋らしい気候になってきましたね


今日は一日お休みだったので


押し入れにしまってあるお布団を干したり


毛布を洗濯していました


季節の支度をしながら、秋物のお洋服が欲しくなる頃ですね




前田真実オフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba


さて、先日シェフから


写真のような可愛らしいトウモロコシをいただきました


パリパリに固く乾燥していたので


てっきり飾りものだと思っていたのですが


なんとこれ、「ポップコーンの元」だったのです



トウモロコシの品種である


小粒で種皮が固いポップ種 (爆裂種)というものがあり


これを油で炒めるとポップコーンが出来るそうです



どうやら、この固い粒の中の水分が


熱せられることによって気化し


種皮が耐えられなくなると


ぽんぽん!と破裂してポップコーンになるんですって



半信半疑ながら


水洗いして粒を外し


乾燥させておいたものを


バターで熱してみると…




ぽんぽんぽぽぽん!



バターの溶ける美味しそうなにおいとともに


沢山のポップコーンができました



前田真実オフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba-110925_1435~01.jpg

塩やこしょう、おしょうゆなどで味付けをして食べたら


とっても美味しかったですよ



ただし、自分で作ってみて分かったのですが


味付けをするために


かなり沢山のお塩を使ったので


市販されている物は塩分が高いということを実感できました


塩分の取り過ぎは


むくみの原因にもなるので


注意です!!



とはいえ、たまに食べるできたてのポップコーン


とっても楽しかったですよ☆



たまたま、作る前にコーンの粒を冷やしていたのすが


どうやらそれが良かったみたいです(理屈は分かりませんが)


ぜひ、一度試してみてくださいね~