今日もブログをご覧いただきありがとうございます。


この日記を読んでくれた皆さんがハッピーになれますようにラブラブ


前田真実オフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba-100622_1111~01.jpg


梅雨の晴れ間


とはいえ、カラッとは晴れてくれず


なんだかいつ泣きだしてもおかしくないような曇り空


むしむしと暑い6月も気づけば下旬



季節が通り過ぎるのはあっという間


この時期が過ぎれば


また一気に暑い日々がやってきます



とはいえ、一年のうちでも体の弱りやすいこの時期


じめじめした空気に気持ちも憂鬱になりがちですが


ちょっとした工夫で


6月を楽しんでみようと思います


***


アロマでリフレッシュ



お気に入りの無印のアロマディフューザー


このごろは「ユーカリ」を含むブレンドオイルを使っています



天然の植物から抽出されるエッセンシャルオイルの効果として知られるのが、


その成分に含まれる“シオネール”や“ビネン”が持つ「抗菌・抗ウイルス作用」。



ユーカリにはその成分が多く含まれるそうで、


空気をきれいにしてくれるだけでなく


風邪などの感染予防にもなるそうです



***


お日さまをいっぱい含んだ食べ物


梅雨時期は雨やくもりで


なかなかお日さまに会えません


お日さまに当たれないと不足してしまうのが


カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンD


そんなビタミンDを多く含んだ食材が


シイタケさんです


さらにビタミンDは紫外線を受けるとさらにパワーアップするので


干しシイタケはとってもおすすめの食材


これをカルシウムたっぷりの切干大根と合わせて


煮含めました


市販の切干大根よりも


やや薄めに甘くなりすぎないように煮たので


他の料理にカスタマイズ可能です


切干大根には代謝を促進するビタミンBや鉄分


それに体外に余分なものを排出してくれる


食物繊維もたっぷりなのでダイエット中の私にも嬉しいです


前田真実オフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba-100622_1119~01.jpg


***


梅雨を楽しむ工夫まだまだ沢山ありそうですね!


みなさんの梅雨を楽しむ工夫ありましたら


ぜひぜひコメントで教えてくださいね☆