携帯から更新なので後で写真もあげます!

画像をアップしました!(3/4)



さいとうまみオフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba


さいとうまみオフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba




先日の日記で書いた通り、あいのり時にエジプト(そう、コメント下さった方もいらした通り、私が一番初めに合流した国!!)で出会ったお友達リームちゃんと奇跡的な再会を果たしてきました!


最寄りの駅で待ち合わせ

(おまみちゃ~ん!)と迎えに着てくれたリームちゃんと感動の再会!四年前と変わらない、スカーフを巻いた彼女の明るい笑顔に嬉しい気持ちになりました


その日は彼女のお友達が大阪から出張で上京していたので、三人で夕食


数日後にエジプトに一時帰国&引っ越しという忙しい中、リームちゃん特製の野菜煮込みとサラダ美味しいハイビスカスティーで乾杯!
心から歓迎してくれました


リームちゃんは本当に優しくて賢くて(カイロ大学の文学部をなんと首席で卒業されました!安倍元総理の夫人や山田洋次監督の通訳もしたんですって)
イスラム教徒らしいとても勤勉で朗らかです純粋な心の持ち主です


私がアラブの国々を訪れて感じたのは、彼らのホスピタリティーの高さです


つまり、客人を心から温かく出来るだけのもてなしで迎えてくれるのです





エジプトの彼女のお家に招いて頂いた時には、(メンバースタッフを含めて、20人もいたのに!)食べきれないほどの料理と包み込むようなやさしさで家族みなさんがもてなしてくれたのでした



その他にも、アラビア女性特有のスカーフを実際に巻いてくれたり

日本で撮ったプリクラを交換したり


エジプトの話や
イスラムという宗教や国のお話
というニュースでは知り得ない貴重なお話を聞かせていただき
とても素晴らしい時間を過ごす事が出来ました




彼女のお母さんも
[おまみは私をママなんて呼んで、本当にリームの妹みたいで大好きだったわ]と言って下さっていたそうです




イスラムの国に行って、私が強く思ったこと

それは、
[自分の目で見て感じたことが、自分にとっての真実]ということでした



色んな情報よりも

自分が直接感じることを大切に
したい


改めてそう思いました






リームちゃんとの尽きない会話の中で


私はね、自分がしたことは
自分に返ってくるって思うんだ



と言ったら


それはイスラム的な良い考え方だね~と言われて少しびっくりしました


因果応報という考えはむしろ仏教的だと思っていたので 

国や宗教が違えど通じる部分があるんだなと感心






その後も沢山イスラム教の話を聞いたり、彼女が出演中のNHKアラビア語講座のテキストを貰って
生レッスンをしたり楽しい時間を過ごしました





アラハンドゥリラ





私は無宗教ですが、今回の運命的な偶然、そして人生のあらゆるポイントで、宗教を問わず心洗われる素敵な出会いをさせてもらっていることに
なんだか目に見えない大きな力みたいなものを感じずにはいられませんでした



人に親切でいいんだ

私のような人間の中にもある良心が
とても嬉しそうで
気付いたら涙が流れていました



そんなちょっと不思議で

すてきな日



リームちゃんありがとう!!