さいとうまみオフィシャルブログ「サイト☆おまみ」Powered by Ameba



いよいよ、本日

mona recordsにてToronelライブです☆


最終リハもとっても良い感じです



今回は、新曲をお届けする予定です!



ちょっと異例なのですが、一足お先に新曲の紹介をしたいと思います




新曲のタイトルは


「ライナスの毛布」



ライナスの毛布とは、もともとスヌーピーに出てくるキャラクターライナスが



いつも毛布を肌身離さず持っている事から派生して、心理学用語で



「人が物に依存している状態」を表すそうです。



またの名を「安心毛布」 英語では:Security blanketとも言います。



幼児は何かに執着することで安心感を得ている。


成長するにつれ、幼児の時に執着していたものから離れていくが、


大人になってからでも新たに執着することがある。


子供がよく人形や玩具を離さずに持ち続ける様を安心毛布であると言える。


(ウィキペディア(Wikipedia)より)



私は、人間何かしらに依存して生きているんだと思います。



携帯とか、お気に入りの毛布とか、物だけじゃなくて、友達とか、恋人とか。



「これがなきゃ絶対だめ!」


「あの人がいなきゃ生きていけない…」



もちろん、それくらい大切なものってあると思います



でも、過度に依存しているときって、とても苦しい気持ちになりませんか?



早すぎる世の中の流れ、不可抗力で変わって行ってしまうもの



受け入れられなくて、何かに依存して自分を守っているという事があると思います。




この歌は、現実に向き合えないで辛い思いをしている主人公が、


依存する事で自分を守っている「ライナスの毛布」に象徴されるものから


一生懸命自分にけじめをつけて


「ありがとう」でさようならをする曲です。




もしも、今、変わってしまった何かや


現実をうけいれられないで


苦しんでいる人がいたら、ぜひこの曲を聞いて欲しいです。




あなたの「ライナスの毛布」に当てはめて


この曲を聴いてください。









「ライナスの毛布」




暗い部屋


携帯の灯り




膝を抱えて


呼吸の音




終わりのない映画を見てる


明日もきっと続くでしょう




渇いた喉に 水をやるけど


それなしじゃきっと


満たされない




Laila 行かないで


そばにいて


捨てないで


ライナスの毛布






白む空


コンビニの灯り


歩き疲れて


呼吸の音




むらさきの雲


そっと目を閉じ


息を止めたら


両手を空へ






間違いだらけ


こぼした日々を


そっと包んで


そっと包んで




今 


さよなら




Laila 行かないで


そばにいて


捨てないで…




だけど、あぁ…




laila 本当はね


分かってる


変わること


受け入れるよ




laila laila




laila 大丈夫


大丈夫


ありがとう




ライナスの毛布