nasu

仕事、恋愛、人間関係


ストレスは気が付くとたまってしまう心の澱くま



みなさんは今、ストレスを感じていますか?


そして、自分なりのストレス発散方法


ストレスコントロールは出来ていますでしょうか?



あるインターネット会社の調査によると


アンケートに答えた女性の80%以上の人が


多かれ少なかれ何かしらのストレスを抱えており、



そのストレス度数は平均64.6%。


中には120%200%かなりのストレスを感じている人もいました


ちなみにストレスを感じる事の第一位きらきら


「仕事上の人間関係」だそうです



この人いやだな~と感じても意識的に距離を置くのが難しく


お仕事をする以上はどんな方ともお付き合いをしなければなりませんものね。。あせる



ストレスがたまってきたな。。と思う兆候として


①なんとなくイライラするとき


②マイナス思考になってきたとき


③肩がこってきたとき


④何もやる気が起きず、ダラダラすごしてしまうとき


⑤だるい、頭痛、肌が荒れてしまうとき

などがあるようですが


私個人の傾向としては、そのほかに


涙もろくなるガクリ


お腹の調子が悪くなるカゼ


などがあります



分かる分かる!しょぼんという方も多いのではないでしょうか?


ストレスがたまっているな~と実感できているうちは良いのですが、


怖いのは自分は全然大丈夫!と思っていて、突然身体に変調をきたしてしまうパターン




え~じつはつい先日のことでした



朝起きると猛烈な尿意。


すぐにおトイレに行き、ほっと一息。。。非常口


と、思ったのですが


トイレに行っても行っても


ずーっと尿意が治まらない!ためいき


すぐに病院へ行って検査をしたところ


お医者さんに


ひどい膀胱炎ですよ!いつから我慢していたのですか?」


といわれましたゾゾゾ


そんなこと言われても、


その朝に初めて自覚症状を感じて、数時間後には病院にいたのです



膀胱炎は様々な要因があります


例えば、ずっとおしっこを我慢してしまったとか


けれど、そんな覚えはちっともないのです


どうやら、ストレスや疲労を原因に発症してしまった模様で


しかも、そのストレスに本人がまったく気付いていなかったとう


サイアクのパターンでしたえっ・・・



根暗出身の私ですが


最近は気持ちや考え方もたいぶポジティブにかわり


多少のことではへこたれなくなってきたのですが


やはり身体は正直で


頑張りすぎな自分にストップを掛けてくれたのかもしれません



膀胱炎になってしまった自分のふがいなさに


初めは更にストレスを感じてしまったのですが



考えるのをやめて


ゆーっくり休んでみました




すると良いアイディアがピコ-リ-ン!ひらめき電球とやってきたのです


そうだ!ストレスを感じやすい私だからこそ


ストレスコントロールの達人になろう!



そんな訳で、私、これからストレスコントロールの研究を始めたいと思います



そこでみなさんに質問です


みなさんは、ストレスを感じたときついついやってしまう事


また、どんな風に解消していますか?


ぜひぜひ良いアイディアがあったら教えてくださいね☆