本日は、昨日の続きニコニコ

タイミングチェーン伸びが判明したので、これを交換しますニヤリ
異音もチェーンが伸びて暴れてる音ですねニヤリニヤリニヤリ


サクッと外すもの全部外しました爆笑
一応、車上整備可能でしたラブ

下から見た図照れ

チェーンを外して、新品と比べますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
おーびっくり
1コマ分くらい伸びてるのかな❓びっくりびっくりびっくり

それは流石にチェックランプ付きますねニヤリ
多分オイルメンテ悪くて、張り調整できなくて無理矢理引っ張られちゃったかのな❓キョロキョロ

チェーンの張りは、エンジンオイル油圧を使ってますニコニコ
カムシャフトもエンジンオイル油圧で動いてますキョロキョロ
オイル管理を雑にすると致命傷になりやすいですからねぇニヤリニヤリニヤリ

新品のガイドとテンショナーで組み付けますニコニコ

こんな感じ爆笑
チェーンにマークがあって、それをプーリーのマークに合わせてつけるだけニコニコ

ちなみに、プーリーとエンジンとの合わせマークはありませんキョロキョロ

チェーンと各プーリーのマークがあってればタイミングも合ってますニコニコ


あとはフロントカバー、オイルパンを専用の接着剤で付けて、外した部品を元に戻して完了爆笑

ちなみにこのフロントカバーがエンジンオイルのポンプになってますので、パッキン忘れや接着剤を失敗すると大変な事になるので、要注意ニヤリ

会社員の時、フロントカバーにパッキン付け忘れて、油圧が掛からなくて2回もエンジン降ろしして大残業に付き合わされた事があるのは、秘密ですウインク


〒349-0143 埼玉県蓮田市城762-6   
   齋藤工業