こんばんわに
コメントいつもありがとうございます!

なんでかやらなきゃいけないことがあるときに、関係ないことしちゃう現象、わたしだけじゃなかったみたいですこし安心しました!
しかも名前あるんですね!すごい!
でもこの誘惑に負けちゃいけないんですよね…がんばろう。
そして、昨日書くって言ってたのにうっかり書かなかった京都博物館のお話!!

すこし前に卒論取材旅行に京都に行ったときに、一度訪れて見たかった京都博物館へいきました✨✨

そして、「坂本龍馬展」に行ってきましたー!





「3年B組金八先生」に出演したご縁で金八先生を演じてらっしゃる武田鉄矢さんの海援隊のライブに行かせていただいたんです✨
それから、歴史上の海援隊にも興味持つようになったんですー✨

とはいえ、たくさん語れるほどじゃなかったので、今回の展示で坂本龍馬さんについて詳しくなれてよかったな✨







実際にやりとりされた龍馬さんのお手紙が展示してあって、大学で勉強したくずし字がこんなところで役に立って、読めて嬉しかったです!