こんばんわに
コメントいつもありがとうございます!



今日のRの法則 戦後70年竹内浩三特集
ご覧いただけましたか?

戦後70年という節目の年に、
こうして私たちR'sと同世代で
戦争という時代を生きたひとりの青年を通して戦争を考える。
なかなかない経験でした。

竹内浩三さんは、漫画が好きで芸術を愛してて、
恋をたくさんした普通の青年だったんだと思い、
そんな普通の青年も戦争に行って戦わないとならなくて、
それが自ら望んだことでは必ずしもないかもしれないのに、
そうすることが、ふつうであたりまえとされてた時代だった。

戦争については小学校の時からたくさん勉強してきましたが
こんな風にひとりの青年を通して戦争を考えたことがなかったので
たぶん、見てくださったみなさんも、戦争を密接に感じられた企画
だったのではないかと思います。


浩三さんは23歳で亡くなりました。
あみは今20歳。

映画監督になりたい、文章ももっとたくさん綴りたい
浩三さんにはまだまだやりたいことがたくさんあったでしょう。

あみはいまこうして存在することができて、
これからも叶えたい夢にむかって未来を信じることができます。


家族と友達と、そして応援してくれている皆さんと
こうして未来にむかって歩くことができる。
それがどれだけ幸せかって、普段はあんまり考えなかった。


これからもこの幸せを幸せであることに感謝して、
笑顔とともに大切にしていきたいです。