昨日、行政書士の試験がありましたね。

受験された方、お疲れさまでした!

 

さて、久しぶりの投稿です。

私の試験の状況ですが、今年は受験するのをやめました。

理由は、勉強が追い付かなかったからです。

 

勉強開始当初は、自分の頑張りしだいでなんとかなると考えていましたが、

日々の生活に追われ、早朝、深夜に勉強するということも頑張れず、

10月末時点で、一通りのインプットが終わった段階でした。

 

いや、終わってもいない。

教材を1回読んでおしまい。

一応eラーニングの確認テストなども一通りはやりましたが、

過去問をほとんど解いていない状況でした。

記述問題は、1個も書けない。

「あれが問われているな」とわかる問題もありましたが、言葉が出てこない。

ちゃんと記憶していないからです。

 

試験に申込をしたので、行くだけ行ってもよかったのですが、

受からないとわかっている試験に、交通費と丸1日の労力をかけることをやめました。

自宅から試験会場までかなり遠いので、1日かかります。

 

受験料が無駄になってしまったことが本当に惜しいですが、

これまで勉強してきたことがまだ残っているし、

通信教育で届いた教材で、まだ手を付けていないものも残っているし、

引き続き、マイペースで勉強していければと思います。

 

最初に勉強した憲法が、先日過去問を解いて、結構覚えていたのでこの知識を捨てるのももったいないと思いました。

 

今はいったんお休みして、再度、気持ちを整えて、またチャレンジできればと思います。