Instagramでフォカッチャの作り方の動画ばかり見ていますひらめき

食べたいより作りたい衝動の母ちゃんです。いろんな方のレシピを参考にしてます。
今回は多加水のフォカッチャに挑戦。夜に仕込んで朝に焼くオーバナイト法で低温発酵に。

粉200に水200。かなり多いベタベタ生地。クッキングシートをしいた型に流し込んで発酵させたら失敗。過発酵だし生地に塩を忘れて味がボヤけた。

見た目もダルダルな感じに泣き笑い泣き笑い

 

今日の生地は水分250にしてみました。

ぬるま湯に甜菜糖10gとドライイースト3gを入れ混ぜ混ぜ。塩3gと強力粉200gを入れ混ぜ混ぜ。

かなりドロドロなパンとは思えない生地。生地にオリーブオイルを混ぜるレシピばかりですが私は混ぜません。


ラップして朝まで放置。

朝にはかなり膨らんでました。混ぜ混ぜして空気を抜いて型に少しのオリーブオイルを塗り流し込んでバジルソルトをパッパと

チーズをのせて我が家が大好き魚肉ソーセージを生地に埋め込み泣き笑い

本来ならオリーブオイルをふりかけて焼くのだけど。ギョニソーにはマヨネーズよね。というわけでマヨネーズをお好み焼きみたいにかけて

二時発酵はレンジスチーム機能で10分。


210℃のオーブンで15分から20分焼いて完成。

フカフカ柔らかいフォカッチャの出来上がり。




かなり水分が多い生地だけど膨らみましたわ。


混ぜるだけ簡単で美味しい。これがフォカッチャかと言うとイタリア人に怒られるかもですが泣き笑い

食べると太りそうなんで控えなきゃね。

 

パンも太るけど果物も太る。けどね。毎年、楽しみにしている高級なみかん。大將季!今年もイロドリさんに予約して届きました。

形が不揃いということで安く販売してくれてます。

不知火(デコポン)の新しい品種。とても甘くて美味しいんです。  


パン作りに果物のお取り寄せにニコニコ

こんなだから。。。なかなか痩せないんだなあ。