中川区総合リユースショップ「再誕工房」です。
名古屋駅の南、笹島を少し西に進んだところにある、
笈瀬通(おいせどおり)交差点
配達や買取りで良く通る交差点ですが、南角にひっそりと「河童」のモニュメントがあります。
実は南北に通る笈瀬通は、元々川が流れていた場所の上にできた道、暗渠道(あんきょみち)です。
名古屋にはこうした暗渠道が結構多いんですよね。
ここではむかし川で遊んで溺れた地元の子供を、河童が助けてくれたと言う、言い伝えがあるそうです。

その笈瀬通には以前、たくさんの地元のお店が軒を並べた商店街がありました。
今はほぼシャッター街となりましたが、この河童のモニュメントは残り続けるのでしょうね。