しばらく、


お墓参りに行けてなくて、


気になっていたのですが、


今日、やっと、


夫と一緒に


行って来ました。


あ〜、スッとした〜✨✨✨



田舎の古い家なので、


お墓の数も多くて、広いので、


夏は


一人ではちょっと掃除が大変なんですね😂



ずっと、


猛烈に暑かったり、


雨だったり、


夫が地区の仕事やら出かけたりで、


行く機会を失せていたんです。



今朝、


パッと決まって行ってみれば、


曇り空で、


耐えられる暑さだし、


昨日の雨で、


草は抜きやすいし、


蚊もなぜかいないし、


境内の樒のお店では、

朝切ってきたばかりの綺麗な樒が買えて、


お墓掃除にはバッチリな日でした‼️



2人で必死に掃除して、


さあ、帰ろうかという時に、




お墓参りに来てた方から、


声かけてもらいました。




夫のおじいちゃんは、


ずっと教師をしてて、


退職してからも、


家で子ども達に


英語や数学を教えてたそうなんですが、


その塾に通ってたとおっしゃいます😆



おじいちゃんの英語は、


学校の先生の英語と全然違ったで。


外人さんが喋るみたいだった


と、えらく褒めてくださる😆😆😆


"そんなん、聞いたことないわ〜"


と夫😆


でも、


何かお駄賃もらった時とかには、


" サンキュー グランドファーザー "


って言わされてたらしく、


その話しを聞いた時には爆笑しました🤣


おじいちゃん、英語の先生だったんです😊



きっと、


褒めてもらって、


おじいちゃん喜んでたと思います😊



いい時にお墓参りできました✨✨✨