今日は、


7月7日の七夕ですね🎋


いいお天気でしたから、


彦星さまと織姫さまは、


会うことができましたね、きっと💕




七夕は


日本古来の風習としては、


棚機(たなばた)で、


夏越の大祓から


お盆へつながる一連の行事だったとか✨



夏越の大祓で罪穢れを祓ってからの1週間、



機織津女(たなばたつめ)という選ばれた巫女が


神聖な機織小屋にこもり、


機を織り、


魂を鎮め、


神様にお供えし、


神様とのご縁を結んでいたのだとか✨


機織は、


創造と生産の象徴で


天津神さまが


たいへん喜ばれる物だそうです✨✨✨


そうして、


お盆で今度は、


ご先祖さまとのご縁を結びます。




なるほどですね〜‼️



祓って祈って


神様も仏様まご先祖様も


大切に敬ってきたのですね✨✨✨



そんな七夕の日に、


私も願いを紙に書いて祈りました🙏


🎋✨🎋✨🎋✨🎋✨🎋✨🎋✨🎋


さて、


七夕決戦の


東京都知事選は、


ほんとに残念でした😭


でも、


うつみんの選挙活動は、


見えないけど、


確実に動かした予感がします‼️



あの最後の日の雷鳴と豪雨は、


狼煙が上がった証しにしか


思えませんでしたから‼️


始まったに違いない👍


まだまだ、続きますよ〜‼️


引き続き、応援していきます😤😤😤