家庭菜園をしてきて、


勝手に生えてくる植物の生命力に


勝る物はないんじゃないかと


感じてます‼️


自分で、


種まいたり、


苗を買ってきて植えてみても、


なかなか根付かないものや、


ダメになっちゃうものとか


失敗もたくさんあるんだけれど、



なぜか、


次の年から、


勝手に生えてきたり、


そこら中増殖して驚かされたりするものも


あるんですね〜‼️



小川誠さんの

稲の多年草化栽培みたいに、

大注目してます‼️





畑でも、


一回だけ、

種蒔いたり、

苗買って植えれば、


毎年、毎年

とってもエネルギーの高い

安心安全なものが、

勝手に育ってくれることが、


実際に体験してみて、


1番びっくりで、

1番すごいことでした‼️



果樹、ハーブはもちろんですが✨


私が植えたものだけでも、たくさん根付いてくれました


ハーブ🌿


地植えの花壇の月桃を、畑に移しました✨

(後は鉢で植えて、冬は屋内に入れています)


ザクロ✨


枇杷✨


桑✨


イチジク✨


月桂樹✨


菊✨



山芋も、掘り残しやムカゴが落ちて、あちこち生えてきます。


里芋も掘り残しが勝手にあちこち😆


藍も❣️


赤紫蘇もあっと言う間に増殖しました😅


苺も株を増殖中‼️


ランナーが伸びて増殖中✨


青紫蘇も‼️


菊芋は増殖力が凄過ぎます😅



プラス

もちろん、

野草もそうですね‼️

雑草なんて言われますが、食べれる物が、たくさんあります❣️


耕さないし、

肥料もほぼあげてないのだけれど、


たくさんの恵みを

いただいています😊


感謝しかないです🙏


〜おまけ〜

ホーリーバジルの芽が、やっと出てきてくれました😂

めちゃくちゃ嬉しい🎉


この独特の形😆






人参の花✨可愛い🩷