春爛漫です❣️


畑にいると、


向こうに見える農道を


近所の地区の布団太鼓が


通って行きました❣️


赤い布団太鼓と、


太鼓の音と、


白い法被がいいなあ〜❣️


夕方、奇跡的にまた通りました❣️

写真撮れました😅


去年のも貼っておきます😆

違う地区みたいです。



そんな春爛漫な季節🌸🌱🌼


畑の生命力が半端なくて、


楽しくて仕方がありません😊


桑の実が、赤くなりました❣️

早く黒く熟しておくれ✨✨✨



苺の赤ちゃん🍓


枇杷の実も大きくなってきました❣️



月桂樹も芽吹きそう🌱


ザクロの新芽は、真っ赤だよ❣️


挿木の紫陽花も立派になってきました❣️



落ちた枇杷の実から勝手に生えてきた苗を、

ポットに植えました。(まだ、たくさんある😂)

枇杷の木の根本にウジャウジャ生えてきたら、どうしようもないですから😅

植える所を考えなくちゃ🤔


で、枇杷のことやってると、


何やらイチジクが土の中から


顔出してるのを発見💡


落ちた果実から芽が出た?


切った枝から根が出た?


ちょっと土を探っていると、


カミキリムシにやられて、


かわいそうなイチジクの木の根本の方から


分かれて生えてきた新しい枝が、


途中で土を被り、

(モグラかも)


根が伸びようとしていることが、


わかりました❣️



よって、


土を被ってる手前で、


親イチジクから


切り離してやると、


新しいイチジク苗になるのでは?



すごくないですか?



私が、


挿木苗を作らなくても😅


自ら、


子孫を残そうとしてる?


そんな気がする〜〜〜💕


おまけは、

可愛いタンポポ😍


春の畑は、


虫も来ず、


暑くもなく、


束の間の楽園です✨✨✨