昨日は、

ある計画を実行するために出かけました。

ある計画とは?

これです

  👇



あっ、ただ単に、


演歌を聞きに行きたかったのではありません。



あの秋山眞人先生の本


『音と声の呪力』


の中で書かれていた、



弦を撥で激しく叩く津軽三味線と


細川たかしの異次元の声が奏でるメリスマ(音の揺らし🟰こぶし?)


が合わさると


私は、どうなっちゃうのだろうと、


ものすごーーーーーーっく


体感してみたかったのです。



そのことを書いたブログです

   下差し


時々、新聞に

細川たかしさんのコンサートの広告を

目にしていました。

何でか、

いっぺん行ってみたいと

思う自分がいて、


あれっ何で?

と思う自分もいて

不思議でした。


〜魂を揺さぶる〜

〜あの世とこの世の扉を開く〜

〜変性意識状態へ誘う〜

縄文の弓を鳴らすことから、

形を変えて

現在まで繋がる

音や光のオンオフを繰り返すパルスについて

秋山さんが書いておられていて、


その中に

三味線や、津軽三味線や

民謡のこぶしなどもありました。


なるほど〜〜〜✨✨✨

で、

細川たかしさん登場です。


細川さんの『津軽山唄』は神歌の好例としておすすめしたい。

そのメリスマの迫力に度肝を抜かれることだろう

神歌!!

ここに繋がるのかーーー



びっくりでしたびっくり

秋山さんは、

民謡とは、

本格的なメリスマを伴った神歌のことだ

と書かれています。

(メリスマとは、簡単に言えばこぶしの部分になります)


民謡も廃れたらあかんと思っていたのは、

これだったんでしょうか✨✨✨


『音と声の呪力』

歴史やいわれを知ると、

先人達の

民俗や習俗に込められた

深い意味がわかってきて、

古臭いと思われてることが、

新鮮に思えてきました。


音や声で

大いなる世界と繋がりたいじゃないですか😆

   👇


津軽三味線も細川さんの唄も


どちらも、


発せられている音や声は、


縄文時代からの流れを汲む


変性意識を生み出すパルスなのです。



〜弓を鳴らす〜


〜琴を鳴らす〜


〜太鼓を叩く〜


〜声を揺らす(メリスマ)〜


こういったパルス


つまり、


断続的なON、OFFの繰り返しは、



意識をアチラ側に繋ぐ古代からの叡智なのだ


秋山先生は言います。


津軽三味線は、


東北のイタコが霊を降ろすときに使う呪具、


梓弓からの流れをくむものであるし、



演歌や民謡の音を揺らすこぶしは、


音を切らないでもON、OFFのパルス音として


聞いてる者の耳に届くのです。






そういうことで、


昨日、


念願叶って、


コンサートへ行ってきました。



夕方からだったので、


朝早く家を出て、


伏見稲荷大社にお参りし、


稲荷山も登ってきました🦊


眼力社で、


夢を叶える眼力ノートも買えました😆




大好きな八坂神社の牛頭天王さまにも挨拶できました😊




タカシマ屋で阿闍梨餅もゲットしました

大好きなんです〜🩷



会場に行く途中にある湊川神社にも寄って、


楠公にも挨拶できました😊



内拝殿の天井画に龍がいました🐉




会場に着くと、


もうたくさんのお客さまがいて、


まあ、その平均年齢の高いこと‼️



人生の先輩達が


楽しいことして、生き生きしていたら


やっぱり嬉しいーーーー😊



隣に座ったマダムとちょっとおしゃべりしたら、


何とかいう韓流の誰かを、


死ぬまでに1回見たいとおっしゃっるので、


そういう楽しみがあることは良いことですよー


人生楽しくなくっちゃ👍


って言って、


笑い合いました😊



コンサートは、


それはそれは素晴らしかったです‼️


細川さん73歳なんですって😳


それが、


会場中、


声で声で溢れさせてしまうほどの声量と、


どんだけ息継ぎせんと声がでるねん‼️


ってくらい声が伸びる伸びる😆😆😆


私だったら、

とっくに窒息してますわ、ほんま😆




津軽三味線の叩きつけるような音も


尺八の音も


スクリーンに映し出される四季折々の美しい風景も


よかったけど、


体全部が音出す生き物みたいになっちゃって、


神がかってた細川さんが


やっぱり


1番凄かったです‼️




最後の望郷じょんから


圧巻でした😭😭😭


痺れました💓💓💓💓💓


終わってからも、


ずっと頭で流れてました✨✨✨




この熱狂させる秘密がパルス‼️


しかも極上のパルスなんでしょうね‼️



「1回は行って体感してみよう」


くらいだったのが、


また行きたいし、


行ってしまいそうです😅💓😆




プロは凄いなって、


ほんとうにそう思いました✨✨✨


楽しかったぁ〜💓🩷💓🩷💓



(おまけ)


望郷じょんからが


頭の中を流れたまんま、


帰りのバスの中で、


レイビレッジツアーのみんなと


ラインしてたら、


話題が東北、青森になったので


ビックリでございました😆😆😆


シンクロ〜🎉