今日、


スイカが食べたくなって、


産直のお店で、


スイカを買いました🍉



昔からある緑が濃いくて縞のあるスイカです。


帰ってから、


すぐに


包丁を入れると、


勝手に弾けるように


気持ちよく切れました😆


さぞや、美味しかろうと


赤い断面を想像していた私の目に


飛び込んで来たのは、



黄色

一面黄色

皮の縁まで黄色




あれっ⁉️


思てたんと違〜う🤣🤣🤣



もう、ビックリでございました😅



スイカは


『カロテノイド』という色素の種類によって、


実の色が決まるのだとか‼️




赤いスイカ


リコピンが多めで、


〈リコピン〉

・強い抗酸化作用があり、生活習慣病や細胞のガン化予防や老化の防止がある

・メラニン発生物質の抑制をし、美肌効果もある





黄色いスイカ


ベータカロテンが多めなんだそうです。


〈ベータカロテン(カロチン)〉

・美肌効果があり、皮膚の新陳代謝を高める

・身体の粘膜を丈夫にし、体内にウイルスが入ってくることを防ぐ

・発がん抑制効果や動脈硬化予防




また、甘さの質も違って、


赤いスイカはしっかりとした甘さ、


黄色のスイカはあっさりとした上品な甘さ、


といった特徴があるようです。



確かに、


思てたんと違った黄色いスイカは、


あっさり味でした😅



有り難く、


ベータカロテンたっぷりのスイカを


いただきましょう👍