少し前、


東京駅に空也上人大量発生の記事を


見ました。



JR東海さんの


そうだ京都、行こう


のキャンペーンで、





東京駅に


空也上人のパネルが、


大量発生して、


各都道府県の方言で、


そうだ京都、行こう


と言っているそうな😆



      (ネットからお借りしました)


いいなぁ、見たいなぁ〜


と、思いながら


バタバタして忘れてたのだけれど、


この間図書館で借りた


寂聴さんの本に、




六波羅蜜寺が紹介されていて、


空也上人登場で、


またまた思い出してしまいました😆




いいなあ、行きたいなあ✨✨✨


いつまでなんだろ?


と思って調べてみたら、


6月18日までです‼️


時間は10時〜19時までやってます‼️



わーい、奇跡や‼️


私、ちょうど見に行けます🎉🎉🎉



京都の大学に4年間通い、


たまーに京都に遊びに行っていましたが、


六波羅蜜寺には行ったことがなく、


空也上人像を見たことがないのだけれど、



唇から仏飛び出す空也像は、


歴史の教科書で見て以来


忘れられないですよね〜‼️



そのお姿は、こういうことであるらしいです‼️

   👇


      (ネットからお借りしました)


寂聴さんは、


皇子に生まれたという高貴な身分から、生涯を市井の中に埋め、念仏聖として庶民の苦悩を救うことにかけた聖像の清らかな思想が、その全身から滲み出して感じれる


と書かれていました。





本物の空也上人にも会いたいけれど、


その前に、


東京駅で、


大量の空也上人に囲まれてみたいです💖




また、一つ楽しみが増えました💖