今日は、


2月1日、お朔日です。


旧暦の1月1日お正月でもあるし、


新月でもあるんですね❣️



朝から、


神さんに、


お朔日のお塩とお酒をお供えし、


氏神の八幡さんにお参りに行ってきました。



田舎の小さな八幡さん😊

お朔日だからか、戸が開け放されていて、

日の光が当たって、光っていました✨✨✨


御神木です。


息子が、菊芋が欲しいと言うので、


久しぶりに菊芋掘りしました😆



勝手に生えてきて、風雨で倒れても、ちゃんと地面の中では、菊芋ちゃんが、育ってました❣️

ありがとうね💕



この間、畑をちょいと片付けていたら、

ひょっこり、小さなかぼちゃが出てきました😆

小さいのに、完熟してる?

坊ちゃんかぼちゃだったのかなぁ❓



枇杷の花がまだ、咲いていました😊



梅のつぼみが膨らんできて、ちらほら花が咲いてきました❣️


たくさん花が咲いて、梅の実が豊作になると嬉しいなぁ〜〜〜❣️


今朝は、畑や田んぼに霜がおりて、


寒かったのですが、


やっぱり、


春の兆しが


あちこちにありますね✨✨✨


待ち遠しいなぁ💕