昨日、阿蘇山が噴火して、


ニュースなどで流れた


黒い噴煙が高く噴き上がる様子は、


怖かったですね😱







今日、


長典男さんの阿蘇山噴火についての話しを


聞いて、


阿蘇山って、


やっぱり特別な山なのだと


痛感しました。



阿蘇へは、


めちゃくちゃ前😅


大学の卒業旅行で九州一周した時に、


草千里に立ち寄ったくらいしか


行ったことはないのですが、


広いですよね〜〜〜



長さん曰く、


阿蘇山は、


実は、


元々8000メートル級の山で、


世界一高い山と言われていたのだそうです。






噴火で上の部分が吹き飛んでしまったわけで、


だから、


あれだけ裾野が広いのだと聞いて、



なるほど〜‼️


とめちゃくちゃ納得しました。




高い山が、近くにない私には、



富士山の裾野の広さに


びっくりしたのですが、



そう言うことですよね。



高ければ高いほど、


土台である裾野は広くなければなりませんよね。



これは、

人間性にも言えると強く思ってます、ハイ😤




そして、そして


阿蘇山の噴火は、


南海トラフ地震に


もろに影響するそうなのです‼️



阿蘇近くには、


五色人の伝承がある、


最古の神社と言われている、


弊立神宮などもあって、


やっぱり、


九州という括りではなく


日本にかかわる


何か特別な地なのでしょうか‼️





南海トラフには


富士山も影響するそうなのですが、




鹿島神宮ー富士山ー剣山ー弊立神宮は、


一直線に並ぶようです。




このレイラインの東の端が、


鹿島神宮なのが、すごいですね‼️


鹿島神宮には、


地震を起こす鯰の頭を抑えていると


古くから伝えられている、


地中深くまで埋まる要石がありますもんね‼️







そういうことで、




南海トラフ



たつき諒さんの漫画で話題になっている


2025年7月の太平洋側の津波などにも


意識を向けて、


注意していく必要があるそうです😱😱😱



皆で、


大難を小難へ


小難を無難になるように


祈りましょう‼️



きっと大丈夫✨✨✨✨✨