急に寒くなってきました。


モンキーバナナと月桃も、

もう少ししたら、

屋内に入れないといけませんね。


モンキーバナナは、実がなると、

枯れるそうなので、

うちのは、実がならなかったから、

まだ、大丈夫ですね🙆‍♀️

頑張って冬越しさせて、

来年に期待するとしましょう🍌



毎朝、この月桃達を見るのが楽しみなんです💕

まだまだ、

月桃としてはおチビちゃんなんですが、

憧れの月桃が、淡路島で育ってくれてるのが

嬉しくて〜〜〜😄





畑では、

大きくなり過ぎたオクラやインゲン豆を

放置して、

カラカラになったものから、

種を採り始めました。




藍や、ホーリーバジルも

試しに摘んでたものに

種ができてました。

去年は、大失敗でしたが、

今年は種が取れるーーー🎉


ホーリーバジルは花穂がグーンと伸びました❣️

この花の一つ一つに種ができます。


試しに摘んできた藍の種と葉っぱ🍃

モロヘイヤは、

鞘がいっぱいできてきました。


危険‼️
種や鞘には猛毒が含まれているそうです😱

今日はちまちまと鞘からニラの種を取り出しました。


いろいろ種が集まってきました😄

種集めで満足しては、

いけませんね😅

ちゃんと、調べて、

種播きに適した時期を

外さないようにしないと‼️



頑張りま〜す😄