今日、8月15日は、盆の送りの日🔥


朝から、


15日なので、

神棚にお酒とお塩を供えて、


仏壇には送り団子を作って供えて、




娘が、お盆休みで帰ってきてるので、

一緒に

氏神さんに十五日参りして、

お墓参りにも連れて行ってと、

大忙し😆




娘は、

スピリチュアルに全然興味がないのですが、

お墓参りやら、

神社仏閣巡りなどは、

嫌がらずに

素直についてきます😊


だから、結構、

私に付き合って

いろんな聖地へ行ってるんですよね😆

フフフ😊😊😊



それから、

大阪の実家へ🚗


先に、

実家のお墓に行き、

畑で育てたマリーゴールドと、


挿木して大きくなった母の菊を供えました。

まだ、花は咲いてないのだけれど、

母に見せたいと思ってたので、

嬉しいな😊



それから久しぶりの実家の方へ❣️


自分の兄のとこだから、

思いつくまま、


淡路島の玉ねぎや大江のり、

パラダイス酵母で焼いたパン、

畑の青紫蘇やホーリーバジル

地元の和菓子やら、

細々としたものを

あれもこれもと

持って行くのが、

なんだか嬉しくて❣️

そういう相手がいてくれることが

嬉しいんでしょうね😊


兄弟っていいですね💕



しばし、

美味しいケーキなどいただいて

お喋りも楽しくって〜❣️





兄の秘密基地の昆虫部屋で、

久しぶりにクワガタやらカブトムシを

見せてもらいました😆

めちゃくちゃ、いっぱい飼育しとります。

もちろん、趣味ですが😅





実家を後に、

今度は、

娘を送って行って、

というより、

あれもちょうだい、

これもちょうだいと、

わんさかと

持って帰る食料などを運ばされてと

いう感じですけどね😅


でも、それが嬉しいから、

親バカチャンリンですね😆



お盆の送りをしないといけないので、

娘の所では、

ゆっくりできずに、

淡路へ急ぎます。



お盆の送りは、


川の所で、



私は、

カンカンと

鉦を鳴らし、



夫は、

藁の束に火をつけます。

煙が高く上っていくようになってきたら、

いいタイミングで、

川へ流します。


ご先祖様は、

煙に乗って帰られるのですね。


送り火を焚く、

ただ、それだけなのですが、

強烈に、

ご先祖さまのことを

思います。

不思議ですね✨✨✨




お盆は、ずっと雨でしたが、

今日は、雨が止んで、

無事にお盆の送りができて、

忙しかった一日が

暮れていきました。

ありがたかったです。



また、静かな日常に戻ります。

それも楽し✨✨✨