神幸祭は、お天気に恵まれて、

夜中もそれほど寒くもなく、

大きな火の鳥も見れて、

最高に素晴らしかった😊

今日は、Ⓜ️ちゃんファンで、

新潟在住のU君とメグちゃんが、

車でいろいろな所を案内してくれる。

ほんとうにありがたいことだ。


美味しい朝ごはんをいただき、

お札とお下がりをいただく。

一升瓶のお神酒や

いろいろたくさんいただくので、

必死で荷物を詰め直す。

ほんとにありがたいことだ✨✨✨


9時に待ち合わせなので、

みゆきちゃんが、見送ってくれた。


U君とメグちゃんに迎えに来てもらい、

どこに行こうかと考えている時、

メグちゃんが、

糸魚川も行けますよ!

と提案してくれた❗️


えっ、うっそ〜〜

糸魚川は長岡から遠いから

無理だと思っていたけれど、

実は、すごく行ってみたかったのだ😄


ぜひ行きたいということで、

遠出することに❣️❣️❣️


宝徳さまに別れを告げて、


わかるかなあ〜?
向こうにみえる赤い社殿⛩

まず、

能生の白山神社、弁天岩に案内してもらった。



素敵な茅葺の拝殿だった❗️
奴奈川比賣命,伊佐奈伎尊,大己貴命の三柱を祭神としているそうだ。



天気もよく、海も綺麗で、
ほんとに気持ちがよかったな〜〜😄


お昼には少し早いが、

すぐ近くの道の駅で、お昼をいただく。

道の駅は、カニ、カニ、カニ🦀

あちこちで

桶に入っている山盛りのカニ🦀🦀🦀を

一心不乱に食べる人、人、人😳😳😳


私達は、大人しく、

カニが少し入ったお蕎麦や丼を食べた😅


次は、天津神社⛩へGO😊


ーー続くーー