小学生の娘が炭酸ゼリーのソーダ割りを作ってくれた。


ゼラチン5gを少量のお湯で溶かし、炭酸水となっちゃんオレンジ300ccと混ぜて3時間冷やした後、グラスへ入れてソーダを注ぐ 「だけ」。


大人からすれば「だけ」なのだが、

娘は前日からスマホでレシピを調べ、覚えた内容を独り言で呟き、寝る前にも宝石みたいなキラキラゼリー作るのが楽しみ〜、とウキウキしていた。


思うようにゼリーが固まらずゼラチン追加など、試行錯誤して完成。上手くでき家族にも美味しいと褒められご機嫌な娘。次はアイスクリームを作りたいとのこと。がんばれ!





自分は最近ワクワクしただろうか。新しい事にチャレンジしただろうか。釣りやキャンプも楽しいがマンネリ化し繰り返す「だけ」になっていたかもしれない。

子供のウキウキワクワクする顔をみて、自分も何か新しい事にチャレンジしたくなった。