にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ



今日はバレンタインデーですね!


皆様無事に帰宅はできましたでしょうか?



雪にもめげずに妻沼聖天山 へ出向いてまいりました。


妻沼聖天山 は雪化粧をし真っ白な境内となっておりましたよ~


参道を歩いてきましたが、人影も無く、ひっそりとした感じで少し幻想的にも感じました。




妻沼聖天山歓喜院聖天堂本殿(国指定重要文化財)

妻沼聖天山歓喜院聖天堂本殿(国指定重要文化財)


真っ白に雪化粧した境内の様子

真っ白に雪化粧した境内の様子

(深いところでは30cmくらいの積雪がありましたよ!)


貴惣門(国指定重要文化財建造物)

貴惣門(国指定重要文化財建造物)

参道は雪かきがされておりましたよ!寒い中ご苦労様です。


四脚門(中門)

四脚門(中門)

まるで雪国のような境内


1658年創立と伝えられている仁王門

1658年創立と伝えられている仁王門

屋根から積もった雪がバタバタと落ちてきてました!


護摩堂

護摩堂


本殿に施さされた美しい彫刻

本殿に施さされた美しい彫刻


真っ白に雪化粧した参道の様子

真っ白に雪化粧した参道の様子


雪化粧した樹齢約450年のイチョウの木

雪化粧した樹齢約450年のイチョウの木


本殿前の狛犬も雪化粧

本殿前の狛犬も雪化粧

寒そうですが、凛々しい顔です。



妻沼聖天山(歓喜院聖天堂)

埼玉県熊谷市妻沼1511




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ