2月の大人の姿勢講座 5名の参加でした。ありがとうございます!


 ————————


お母さん達はポテンシャルはあるのに体が使いきれていない

 

頭で思い浮かべていることを体で表現できない

 

 

自分のからだを自分の意志で操られるように

今回の講座は《体感》し、体を知るというところから始まりました

 

 

{9958FCE9-7262-48D5-87BA-5896BE3D4D93}

※掲載写真は全てご本人から掲載許可を頂いております


抱っこされた時のベビーの気持ちを体感


{27716519-E556-4450-94EE-39F7A29E41E7}

※上の写真は10月の大人の姿勢講座の写真です


①普段の姿勢で寄りかかってもらう

寄りかかる側→抱く側の軸がぶれるからとにかく恐怖

抱く側→支えきれずよたよた


見ていても両者共に心地よくないのが感じ取れました

 

 

②それを、少しポイントを加え姿勢を正す

恐怖→快適、気持ちいい

よたよたの体→しっかり地に足裏がついた体

 

{D5BE5815-4293-4A6F-BA26-A225132C1F0C}
掲載写真は全てご本人から掲載許可を頂いております

参加者さんから

【自然と手がでるんです。本当に気持ちよくって】

 と。抱いている側が気持ちよいと勝手に手がでるって本当に幸せですよね



 

 

その他にも

お母さんの体を整えてから抱っこをしてみると





赤ちゃんも手をパチパチして見てみてアピールの連続。


なお先生も 【これが赤ちゃんと肌で喋るということ】と、参加者も姿勢を正すことで、まぁるい抱っこに大きな変化があることを 見て感じることが出来ました。


{4498A62A-F426-4E1D-88D1-72F3E8E196E1}
掲載写真は全てご本人から掲載許可を頂いております

子どもが命を委ねる私達のカラダ
子どもの心と命をしっかり支えられるようになりたいですね。