お友だち家族がクライアントでてるときいてそちらも楽しみルンルン

☆パセージ(勇気づけ本コース)メンバー募集中☆>>>お知らせはこちらから<<<
本募集受付は締め切りを迎えましたが、まだ若干名枠に空きがありますのでご興味ある方はお問い合わせください


少し更新が空きましたが、長男の返済プロジェクト、の続きですおねがい


約1週間前くらいに、返済プロジェクトがゴールを迎えました拍手
{CC179AF7-2DE9-457B-9F8A-B0E2597A0D09}
(最後の一マスにペンを入れていますおねがい)


約4ヶ月弱、長男とねずみ楽しみながら、このプロジェクトを終えることができましたえーん

ここで終わらないのがかアドラー育児!?
パセージテキストにも、結末の話し合いというページがあります。

子どもは大人より経験が少ないのでもしかしたら、ベクトルが違う方向のことを学んでいるかもしれません。
大人もそうだと思いますが、話をする(結末の話し合いをする)ことで頭が整理されて、パセージの子育ての目標に向かった「いいこと」を学ぶかもしれません。


今回長男はどんな風に感じたかな?と、さっそくねずみに聴いてみることにしました!


鳥「やってみてどうだった?ニコニコ
ねずみ「おやつが食べられてよかった」


ここで、わたしの体に緊張が走りましたガーン
これはきっと困惑?のマイナス感情です。おー、ボールはそこに返ってくるの?という気持ちですアセアセ
マイナス感情がある時は、ストップびっくり
ひとまず切り上げて作戦練り直し、仕切りなおすことにしました!!


そしてそして、作戦仕切り直し数日後。
再度、お話しできるー?と聴いて、お話を聴くことになりました目


・・・
鳥「おやつ食べられてよかったよねー!教えてくれてありがとう!前のルールだと、おやつ食べられなかったもんね~。」
ねずみ「そうそうそうなんだよ」
鳥「こんなふうにすごろくみたいに、少しずつお金を返していくやり方って
楽しかった?」
ねずみ「うん楽しかった」
鳥「どんなところが楽しかった?」
ねずみ「すごろくみたいなところ」
鳥「そっか!おこずかい9ヶ月分を返してすごく時間かかったよね。最後までがんばったよね!」
ねずみ「これからもこういうやり方がいい。」
鳥「うん!またこんな風に楽しんでやろう」

こんな感じにお話ができました。


お話ししていておもったのは、楽しい会話の工夫です。
わたしの中でいくらかの長男に対する期待が残っていたせいかえーん会話を楽しむことが少なかった気がしますタラー

プロジェクトを楽しんでやったように、会話も楽しめるように、自分の心と体を整えて聴かなくては!?ということを母は学びました。

心と体を整えるというのは、対等な関係を思い出しながら取り組むということです。

きっとねずみはいいことも悪いこと?も学んでいるでしょう。
それでも、学びは一足飛びにはいかないので、少しでも、ボクは能力がある。お母さんは(家族は)ボクの仲間だ。と、感じてもらえていたら、前より前進しているのかな?と思えますニコニコ

子どもと一緒に楽しく学ぶ。
わたしもまだまだまだ試行錯誤。
またちょっとずつ前に進んでいきたいですキラキラ



□□10月の予定□□

フォローアップ

■平日版フォロー

10月11日(水) 10:00〜12:30

岸町公民館

持ち物:テキスト、エピソードなど

上矢印終了


■休日版フォロー

10月29日(日) 09:15〜11:45

岸町公民館

持ち物:テキスト、エピソードなど

上矢印ご参加どなたでもお待ちしています

ご連絡ください!



勇気づけ本コース
◾️さいたま土曜集中パセージ2017
(11/4・18・12/2・16 )
午前09:30~12:00 午後13:00~15:30 
*1日で2章進みます 
*全部で四日間の集中コースです 
会場:浦和美園駅徒歩5分以内の会場
お申込締切 10月20日(金)

ぜひ、さいたまでも勇気づけの輪を一緒に広げませんか?ピンクドーナツピンクドーナツドーナツ

お問い合わせ:adlersaitama星gmail.com
(星右矢印@に変えてください)

アドラー子育ての疑問や聞きたいことなど何でもお気軽にメッセージください星
こちらのご登録もぜひどうぞキラキラ
友だち追加
AD
久しぶりに感じるお天気。
雨も嫌いじゃないけど、やっぱり晴れると心もウキウキしますね!

☆パセージ(勇気づけ本コース)メンバー募集中☆>>>お知らせはこちらから<<<

こちらでは、アドラー心理学を子育てに取り入れたやり方を学べます。
パセージは、国際アドラー心理学会連合から認定された公認団体である日本アドラー心理学会認定のコースですニコニコ
日本国内には、アドラー心理学を学べるところはいくつかありますが、テクニックや小手先ではない、真心のアドラー心理学、アドラー以来から続いている伝統的なアドラー心理学を学べますウインク
さいたまで是非一緒にアドラーの輪を広げましょう音符締め切りは今週金曜ですおねがい

{1AB261F6-C7DB-4E47-B1A7-38129B14CB5B}
(今朝は霧がすごかったですね。こちらはある日の朝焼け)


さてさて、の続きですルンルン

フォローで参加された方からたくさんの引き出し・アイデアをもらって、長男と話し合いをしました。

パセージでいう話し合いは、目標の一致に向かうための話し合いです。
{166B03A1-2050-4CE7-BEED-D3DE0918E020}
どうしても、親の意見の方が多くなってしまうので、長男の考えや思考を聴くために、気をつけて気をつけて(笑)聴きました!!

そうして、おやつを我慢してお金を貯める・・・のではなく、おやつを食べる前提で、お金を貯められる方法はないかな?と方法を考えました。

食べるのが大好きな長男に、3ヶ月毎日おやつを我慢するのは現実的ではありませんガーン
かといって、はじめに約束したことを守らなくてもいいということを学んで欲しくもありませんプンプン

お互いの、歩み寄れる妥協点はどこかな?と考えることにしたのですニコニコ
そうして出た案が、


右矢印自分おやつ(自分で食べたいものをリクエストしたおやつ)
右矢印お母さんおやつ(お母さんが用意したおやつ)

に分けて、自分おやつではお金は貯められないけど、お母さんおやつの時はあと金を貯められる。お母さんおやつの時に返済できるという案です。

この方法で、目標の一致が取れましたおねがいキラキラ

…そうしたら次は、どんな風にチェックする?チェックの方法は??

右矢印模造紙に数字を並べて、1〜90まで書いて、お母さんおやつの時に、1マスにマークを描く!!

ということに。
表はお願いされたので、どんな風に書くか注文を取りながら完成キラキラ
それまで、我慢していた分も入れましたニヤリ

{E663A2A0-FE7D-4A0A-A75C-BCB7287A777D}
(ケイタイお金の表)

これが6月下旬頃のお話。
そうしてそうして、ようやく先週ゴールまで行ったのです拍手

やったね!!と頑張ったことを喜んで、はてさてこの後どうする?結末の話し合いかな??ということで、長男にお話を聴くことにしました目

長くなったのでまた続きます晴れ晴れ


□□10月の予定□□

フォローアップ

■平日版フォロー

10月11日(水) 10:00〜12:30

岸町公民館

持ち物:テキスト、エピソードなど

上矢印終了


■休日版フォロー

10月29日(日) 09:15〜11:45

岸町公民館

持ち物:テキスト、エピソードなど

上矢印ご参加どなたでもお待ちしています

ご連絡ください!



勇気づけ本コース
◾️さいたま土曜集中パセージ2017
(11/4・18・12/2・16 )
午前09:30~12:00 午後13:00~15:30 
*1日で2章進みます 
*全部で四日間の集中コースです 
会場:浦和美園駅徒歩5分以内の会場
お申込締切 10月20日(金)

ぜひ、さいたまでも勇気づけの輪を一緒に広げませんか?ピンクドーナツピンクドーナツドーナツ

お問い合わせ:adlersaitama星gmail.com
(星右矢印@に変えてください)

アドラー子育ての疑問や聞きたいことなど何でもお気軽にメッセージください星
こちらのご登録もぜひどうぞキラキラ
友だち追加



AD
午後になって晴れ間が見えてきました。

☆パセージ(勇気づけ本コース)メンバー募集中☆

{03305EC1-B737-4542-8CF3-53F9FD911B8B}
(画像は公式HPからお借りしています)

進級してからというもの、長男から

ねずみ「キッズ携帯が欲しい!」

とリクエストされるようになりました。

私は働いているわけでもないのでいつも家にいるし、使っていないガラケーもあってそれをねずみ長男の外出時の連絡ツールにしていたので、必要のないものとその度に切り捨てていましたガーン


それでも、粘り強く訴えてくるので、馬夫と話し合い、なんで欲しいのか?ねずみ長男の意見を聞いてみることになりました。意見はプレゼン形式でお願いウインク
すると、自分でSC内にある携帯ショップに行って月々いくらかかるか調べて、ノートにつらつらと3・4ページ欲しい理由を書いて提出してくれました鉛筆鉛筆


携帯は毎月支払いが発生します財布
親としては、それを知って欲し(学んで欲し)かったので、

それも含めた支払いのことなどをどんな風にするか長男と話し、

右矢印金額は、一年分(9,000円)返す
右矢印方法は、おやつを毎日3ヶ月間我慢する!

と本人から案が出されました。これが、長男からでた返済ルールですウインク


正直この案、私の中で、毎日お腹を空かせおやつを楽しみに帰ってくる長男には現実味がないのではないかショボーンと思っていました。

だけど、本人から出た案だしやってみて不具合が出たら修正しよう!と思い直し、その案を採用。

なぜなら、子どもは体験からもたくさんいろんなことを学んでいるからですニコニコ

子どもには、パセージが目指す子育ての目標に向かうために、いろんな経験を積んで欲しいと思います。

けれど、子ども自身はまだ経験が未熟だったりで、もしかしたら出した案がやってみたらダメだった…とかもあると思うのです。

なのでまず、自分で出した案なのでひとまずやってみて、どうなるか体験してみたらどうかな?とも思ったのです!


こうして、返済ルール試運転車車が始まりましたおねがい


そうして、スタートして2・3週間はなんとかかんとか。その頃から、おやつを求める日々が続くように…アセアセ

私の心の中はというと・・・。

なんだか、やっているうちに市販のおやつを毎日食べるのは体に悪いと思う私の本心もうまい?具合に重なってきて、食べないことに安心感を感じてきていたと今となっては思うのですがタラーそれを長男は感じ取っていたのか!?

さらに、

そもそも、返済計画はどうなってのよムキーもやもやとなり、イライライライラ…もやもやもやもや


まてまてまてパー、なんか自己欺瞞罰ちっくになってきてるぞハッとまず自分にストップをかけて、フォローでエピソードを扱ってもらったのが、4ヶ月くらい前なのでしたニヤリ

長くなるので続きますウインク



□□10月の予定□□

フォローアップ

■平日版フォロー

10月11日(水) 10:00〜12:30

岸町公民館

持ち物:テキスト、エピソードなど

上矢印終了


■休日版フォロー

10月29日(日) 09:15〜11:45

岸町公民館

持ち物:テキスト、エピソードなど

上矢印ご参加どなたでもお待ちしています

ご連絡ください!



勇気づけ本コース
◾️さいたま土曜集中パセージ2017
(11/4・18・12/2・16 )
午前09:30~12:00 午後13:00~15:30 
*1日で2章進みます 
*全部で四日間の集中コースです 
会場:浦和美園駅徒歩5分以内の会場
お申込締切 10月20日(金)

ぜひ、さいたまでも勇気づけの輪を一緒に広げませんか?ピンクドーナツピンクドーナツドーナツ

お問い合わせ:adlersaitama星gmail.com
(星右矢印@に変えてください)

アドラー子育ての疑問や聞きたいことなど何でもお気軽にメッセージください星
こちらのご登録もぜひどうぞキラキラ
友だち追加

AD

”援助し続ける場所”

テーマ:
☆パセージ(勇気づけ本コース)メンバー募集中☆

{519F0D9C-2AF0-4BBC-894E-229D7CCC9BC0}


私たち「さいたまアドラーの会」のホームページのTOPに私たちの会の想いを載せています。



私たち“さいたまアドラーの会”で「アドラー心理学の子育て」を学んでいます。

 

先生がいて生徒がいるっていうんじゃなく

「みんなで学び合おう!」という感じを目指しています。

 

そうして、「子どもを育てる」という考え方を抜け出し「子どもと一緒に育ちあう」という考え方を身につけていこうとしています。

 

どうですか?

わたしたちと一緒に学びあいませんか?

 



パセージを受けて学ぶということ、パセージを学び続けていくということ、それがどんな感じなのか、パセージリーダー養成講座で同期だったえなさん(秋田県の田沢湖でお宿のおかみさんをされていますおねがい)がわかりやすく書いてくださいました!!


こちらにもあるけれど、


子どもや、 育児、 親御さんをサポートする場所は、世の中にいっぱいあります。 

病院、 保健所、 保育園、幼稚園、 小学校、中学校、高校、子育てサークルや、 子育て支援の私的公的団体、 今は、子育てを学べるセミナーもいっぱいあります。 

でも、 たいていの場所は、 援助に「期限」が設けられていると思います。 


〜〜〜〜

中学生の子が、高校生になっても、大学生になっても、社会人になっても、 
アドラー心理学の自助グループは、ずーっとそこにあって、 自分の育児の進んでいる方向が筋から外れてないか、チェックし続けられますし、 他の親御さんと相互援助しあえます。 



私たちが、さいたまで目指しているのも、こういうグループですニコニコ
パセージの自助グループは、むかーしからこんなふうにあって、仲間と学び続けて、親御さんもお子さんもみんなの成長を見守れます。

私は長男が一歳の時に初めてパセージを受けて、いまや8年目。その時のリーダーさんやメンバーさんは長男をその時からずーっと見守ってくださっていますキラキラ

私は温かく子どもたちを見守ってくださっているアドレリアンのお仲間さんたちの存在に本当に助けられています。

ぜひ、一人でも多くの皆さんと、埼玉という地で、一緒に歩んで行きたいですルンルン
一緒に学んで行きませんか?ラブラブ


□□10月の予定□□

フォローアップ

■平日版フォロー

10月11日(水) 10:00〜12:30

岸町公民館

持ち物:テキスト、エピソードなど

上矢印終了


■休日版フォロー

10月29日(日) 09:15〜11:45

岸町公民館

持ち物:テキスト、エピソードなど

上矢印ご参加どなたでもお待ちしています

ご連絡ください!



勇気づけ本コース
◾️さいたま土曜集中パセージ2017
(11/4・18・12/2・16 )
午前09:30~12:00 午後13:00~15:30 
*1日で2章進みます 
*全部で四日間の集中コースです 
会場:浦和美園駅徒歩5分以内の会場
お申込締切 10月20日(金)

ぜひ、さいたまでも勇気づけの輪を一緒に広げませんか?ピンクドーナツピンクドーナツドーナツ

お問い合わせ:adlersaitama星gmail.com
(星右矢印@に変えてください)

アドラー子育ての疑問や聞きたいことなど何でもお気軽にメッセージください星
こちらのご登録もぜひどうぞキラキラ
友だち追加


雨の週末となりそうですね傘傘傘

☆パセージ(勇気づけ本コース)メンバー募集中☆


我が家は地元の小学校のお祭り祭に行ってきました。3年生ともなると、お友だちと約束をしてきて楽しそうに回っていて、子どもの成長を感じずにはいられませんでしたおねがいキラキラ

{BE4E8BCF-5CC4-4FEC-AB6E-F3F0BAF16F18}
(おまつりで出てたおにぎりの看板ナイフとフォーク)


ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

我が家の親が決めたルール18禁に、
「ならいごとは上限一人2つまで」
というのがあります。

理由は、
①家計の状況
②送迎の可否
ということからです。

お兄ちゃんは、1・2年の時は、体操と英語をしていましたランニング
お姉ちゃんは、年中・年長の時は、体操とピアノをしていました。

お兄ちゃんが2年になった頃から、習字を習いたい、とずっと言っていて、我が家のルールをお伝えすると、2年の終わり頃のタイミングで習字の体験に行くと、英語をやめて習字をやることに決めたようで、それぞれ体操をやめて習字を習うことになりました。

そうしているうちにお兄ちゃんは3年生に進級すると、お友だちの影響で、野球を始めたい野球というようになりました。まずは体験に何度か行ってみました。

そこで、野球野球をやっぱりやりたい!ということで、再度我が家のルールをお伝えすると、体操をやめて野球野球を始める!と決めたようでした。


・・・ところがハッ
やめると伝えて残っていた体操教室に行くと、やっぱりやめたくない!と言われるようになり、野球も始めたばかりだし、2つ以上は親の方も厳しいし…ということで困っていました。

そんな時こそ家族会議!!

 ねずみ体操でしか会えない友だちがいるから続けたい
うさぎ幼稚園の先生に会いたいから続けて欲しい
馬お兄ちゃんの納得いく方法を応援したい
鳥家計の状況と次男くんもいて送り迎えが特に大変なので、2つに絞って欲しい

話し合える家族のみんなの意向は主にこんな感じでした。

パセージ(アドラー心理学)の家族会議(話し合い)は、多数決よりもみんなの合意を目指すところを目標にして、みんなが納得のできる結論をいつも探します。

親が、2つまでだから今すぐやめなさい!ムキーと言うのでもなく、
子どもが、やっぱりやりたいから2つまでを拡張して3つにする!えーと言うのでもなく、

・・・みんなの妥協点はどこかな??うーんうーんキョロキョロキョロキョロ考えられる選択肢は全部で7つ

野球 体操 習字
②野球 習字 体操やめる
③野球 体操 習字やめる
④野球 習字 体操をやめる、やりたくなったら再入会
⑤野球 体操 習字やすむ、やりたくなったら再開
野球のみにする
⑦野球 習字 体操を月の半分行くことにするその間に決める

そして、それぞれのメリット・デメリットをあげました。
そうして、⑦でやってみよう!再度10月の中旬くらいに話し合おう!!となりました。
そんな話し合いをしたのが7月頃

そこから試用期間を経て、お兄ちゃんは体操をやめると決断しました。

親としてもぐらぐら悩みつつも、親子で平等の位置を探りながら、着地点が見つけられました。まだまだ試行錯誤ですが、平等で対等を目指しながら協力的な家族関係を築いていきたいですニコニコ


□□10月の予定□□

フォローアップ

■平日版フォロー

10月11日(水) 10:00〜12:30

岸町公民館

持ち物:テキスト、エピソードなど

上矢印終了


■休日版フォロー

10月29日(日) 09:15〜11:45

岸町公民館

持ち物:テキスト、エピソードなど

上矢印ご参加どなたでもお待ちしています

ご連絡ください!



勇気づけ本コース
◾️さいたま土曜集中パセージ2017
(11/4・18・12/2・16 )
午前09:30~12:00 午後13:00~15:30 
*1日で2章進みます 
*全部で四日間の集中コースです 
会場:浦和美園駅徒歩5分以内の会場
お申込締切 10月20日(金)

ぜひ、さいたまでも勇気づけの輪を一緒に広げませんか?ピンクドーナツピンクドーナツドーナツ

お問い合わせ:adlersaitama星gmail.com
(星右矢印@に変えてください)

アドラー子育ての疑問や聞きたいことなど何でもお気軽にメッセージください星
こちらのご登録もぜひどうぞキラキラ
友だち追加