本日も朝練から~

8:02-8:15

(武蔵野市)

あおもりTY100(今シーズンもよろしくです)

さっぽろTA230/札幌市(連日ありがとうございます)

いわてB73/8(今日も強力に入感~)

あおもりGG104(今シーズンもよろしくです)

かながわTM628/8(連日ありがとうございます)

しりべしCB49/余市町(連日ありがとうございます)

 

ここで1CHで1パイルをさばいている局見つけ!AA246さんです。

RSは54,

ICB-700Aに切り替えてだめもとで何度か呼んでいると

コールバックきた~~~~~~!ついに1976年からの夢、ICB-700Aにて初Es QSO成立!!!

当時は夢のまた夢でした~その後、2017年にCBでEs交信するため復帰、すぐ成立したものの心のどこかで

あのリグでのES QSOをずっと夢見ていたのでした。すでに自身でICB-87HでのEs交信や他の方が50mWやガントラで

成立させていらっしゃるのはわかっておりましたが、何せ500mW機とはいえ、昭和47年製造、52年も前の無改造のリグで

この困難なプロジェクトは無謀ともいえるのではないかと思っておりました。幸い、周波数のずれはそれほどでもなく、

とうきょうAC121さんに近距離通信の相手をしてもらい、先日の堂平山からはみなみたまFM533/景信山移動局さんとの交信も経験させていただいたおりました故、コンディションがあがれば絶対にいけるはずとは思っておりました。

あとは昨日、先述したように1,2CHで強力入感局を探すだけ...如何せん違法や海外局のかぶりが多いとされるこの2CH

例え聞こえても相手に届かないことも重々承知しておりました。

 

思えばこの7年間、南鳥島や台湾局との交信、AJD,WAJA等数々のQSOを達成しましたが、これで一つ肩の荷がおりた

思いです~

 

 

そらちAA246/石狩市橋の下(お取り上げ感謝~)

 

 

(特小)

とうきょうBS73/東久留米市(今日も特小坊主回避~おかげです)

 

ここで8:30AM RCに参加すべく撤退~

帰宅も6mAM RC KEY局の信号捉えられず~( ;∀;)

 

10時からはWIRES-Xアメリカリンク、本日はSHORT TIMEでチェックイン、天候の話のみ~

 

午後はまったりしてましたが、15:57のARISSには挑戦。

中国の局とファーストQSOできました。

 

夕方は5時前に公園入り~

(小金井市)

おきなわMO583

いわくにAA262

さがKH726(ファースト)

ねやがわCZ18/1墨田区

くまもとHR787/熊本港

 

11mは一日中Es開けているようですがパンチはありません。

 

そして週末のタスクは??!!21時20分に帰宅、はじめにKTWR受信&Xに動画投稿、

そして2mCW RC参戦。最後は朝のリベンジすべく50.55ずっと聞いてました~

すると21:52頃かすかに川越のYL KEY局の声が...すかさずコール、10回くらい聞きなおされたでしょうか

やっとチェックイン成功、いただいたRSは31.何とかパーフェクト成就!

 

本日も各局様FB QSOありがとうございましたm(__)m

 

 

1976年開局当時のSONYのカタログ。8CH機が発売されたのはこのすぐ後。

当時一番安い500mW機ICB-350がほしかったのですが、一年上の中学の先輩からICB-700A

を安く譲ってもらいいきなりフラッグシップ機でCBデビュー。単一電池が高かったので外では運用せず、もっぱらACアダプターで中学の同級生と夜な夜なラグチュウ、というような話は先日のももさんの動画でも話されておりました。

それにしてもICB-700A 登山などハードワークに設計されたヘヴィデューティ、通称リトルジョンシリーズ、タフな奴です!!!流石、世界のSONY!