太田道灌とその家族 2 | さいたまライティングフォーラム歴女会のブログ

さいたまライティングフォーラム歴女会のブログ

埼玉の歴史とかについてお話しします。

銅像として各地に立つ、英雄太田道灌公。

 

しかしその家族のことは意外に知られていません。

 

(家族以外のことも、あまり知られていないのですが‥)

 

そんな道灌公のご家族について書こうと思う、

 

第2回です!

 

まず、道灌父太田道真資清さまです!

 

スケキヨさんですよ。

 

太田家の歴史を伝える「太田潮田系図」によると、

 

「武州河越城主属于扇谷管領之指麾麾執二十八万騎之惣団」

とあって、大軍団の指揮権を持っていた人だったようです。

 

扇谷上杉家(上杉清子さんの実家)の執事(家老)をしていたのです。

 

(覚えていますか?上杉清子さんは足利尊氏のお母さんです)

 

永享九年に京都で足利将軍にお目通りした際に

与野と戸田の笹目を領地としていただいたのです‥。

 

道灌公に後を譲ってからは、越生の龍穏寺に隠棲しました。

 

道灌公よりさらに埼玉に縁の深いスケキヨさまです‥。