どうも、埼玉のガキです。

年に一度のビッグイベントが行われました。平成最後とだけあって注目を浴びていたのが今回の、

3月16日JRグループダイヤ改正

私個人としては車内販売の縮小が少々痛いです。

新生特急の「おうめ」「はちおうじ」「富士回遊」「らくラクはりま」の誕生やおおさか東線の全通など結構盛り上がった改正だったと思います。

さて、改正初日、私はどうするか悩みましたが、E353系に乗ったことがなかったので「富士回遊」の上り一番列車16号に乗車しました。

その様子を適当に書き連ねていきたいと思います。

 

えっ?いつの話だよもう世の中じゃとっくにそんなもの終わったって?

うるせえ!黙れ!

ということで改正初日の新宿駅よりスタートします。

(なおカメラが不具合を起こしたため、写真はあまり)ないです。

いきなりここから始まるクソクオリティっぷり。新宿よりホリデー快速ビューやまなしに乗車し、大月を目指します。

そういえばコツのクソニートこと215も何気に初乗車だったり。

ざ だぶる でっかー らいなー

 

もう最寄りバレてもしょうがないよねw

何と指定席。The金の無駄。

正直このシートに520円はボッタクリだと思う。

なお私が下りるまでここ一帯は空席。

おこだお(#^ω^)

中野かどっかだった気がする。違ったっけ。

三鷹。なぜかここまで意外と速かった。なおここから先はお察し。

E231-800だっけこいつ。今度ちゃんと撮りたいな...

ぶれましたが立川。

!?

仕事しろや

あとで知りましたが、どうやらこの号車だけではなかったようです。

八王子。中線に貨物がいらっしゃる。

あまりこいつらが並んでる印象ってないんだよなぁ...

高尾に停まる意味って...無いよね。高尾山の需要だってKOに負けてるし。

 相模湖...今観光で相模湖って行く人いるんかね。

いる気はしませんが...

大月です。ここから富士急行線に乗って河口湖を目指します!

 

窮屈w

配っていたのでもらいました。なかなか好きなデザインです。

左手骨折してるんは気にせーへんといておくれやす。

あんまり人はいませんでしたねぇ。

不人気(ピチューン!!

富士急側です。そういえば今回使ってるのは週末パスです。

ま だ 現 役 な の か よ こ の オ ン ボ ロ

風情があっていいですね!

にまるご。ちょっと前まで近所を駆け回ってたので(新鮮味は)ないです。

止まってたやつに乗って先へ!

めっちゃトーマスw

果たして収益に変わりは...

 

都留文科大学前で途中下車。

フジサン特急を狙います。

あっ

 

はいこの通りでした。

このままこの列車に乗って富士山を目指しましょう。

 

リサとガスパールラッピング。外人受けでも狙ったのでしょうか。

梵語もあってインド人もにっこりですね。

しかし205ってドア窓目立ちますねw

 

 

電車はいよいよ富士山ビュースポット付近へ差し掛かります。

きれーな富士山が拝めるといいなー...

 

 

ドキドキ...

 

さ あ 雄 大 な 富 士 の 嶺 を 刮 目 せ よ

曇ってやがる

なお晴れる事は無かった模様。

 

 

 

富士山到着。大月線は完乗となります。

無駄に立派な建物がお出迎えしてくれています。

まあ天気悪い。

変なの来ました。

富士登山電車です。こいつ乗ってもよかったかな...

高級感のある色味がすきです。

富士山に降りたのはこいつを見るためです。

 

ビュー特急が来ました。こいつに乗車して河口湖へ!

外国人で満員でした。

河口湖。可愛らしい駅舎ですね。

駅前ロータリーも広く、観光バスやレンタカーが多く止まっていました。

 

散策&昼飯タイム

 

駅に戻ってきました。次の乗車電は折り返し準備の真っ最中です。

なんかえげつない並びですね。

片や元山手線の主力車両、片や中央線の最新鋭車両。

257の手前に見覚えのある顔が...

 

なんかお前知ってるゾ

やっぱり元ハエ車じゃないか

八高線及び川越線で活躍した205-3000番台です。トップナンバー解体されるものかと思ってたけどまさか譲渡だとは...

てか何でここにきて川越の車両に遭遇しなきゃいけないんですかねぇ(呆れ)

ヨーロッパのクソ田舎って感じ

にしても情報量ェ...

 

気を取り直して乗車します!新宿方面1番列車です。

フルカラーLEDの本気を見た。

 

まあふつうの353と変わりませんね。当たり前か。

ネットの海を一通り回っているうちに三鷹を通過してました。

新宿まで戻るともう埼京線です。悲しいなぁ...

 

総括としては

外国人に売るにはうってつけの列車ですね。

日本人の割合が少ない。みんな言ってるけど。

落ち着いた旅にはならないですね。観光地へ行く列車にそれ求めたらおしまいかもですがww