変なタイトルですけど、1~3週のズレで始まっているドラマは良くありますけど、5週もズレて始まるドラマが、最近は良くありますよね。

 

それらのことで、下記の数点を見てみました。

 

動画も作成しましたので、見たいただけると嬉しいです(^^;)

 

 

 

『ギフテッド』season1

フジテレビにて/土曜日23:40~24:35

WOWWOWの蔵出しドラマです。

season2がWOWWOWでスタートしているので、そちらへの誘導放送と言うことになりましょうか。

写真にある通り、主演は二人のジャニタレです。

マッスーこと増田貴久君で、天才刑事・天草那月を演じます。

もう一人、美少年(※)の浮所飛貴(うきしょひだか)君が、殺人者に影が視える高校生・四鬼夕也役を演じてます。

※説明の必要は無いと思いますが、「美少年」は、ジャニーズのグループ名です。

 

まあ、マッスーは相変わらずの演技で、ウマ下手なのかヘタウマなのか、素のままなのかよく分らない学芸会振りですが、浮所君もいつものつっけんどん演技で、原作通りなのかな?と言う印象。

 

原作は、こちらです。

アメリカ版の、『The Gifted』新世代X-menとは全くの別物です。

 

その他の出演者は、こちらです。

田中麗奈さん(AKBの方ではない)、お年を召されましたが、相変わらずお綺麗で、ご健在の様子、安心しました。

 

まあ、漫画はきっと面白いのだと思います。

ドラマ的には、☆☆☆というところでしょうか。

 

『憑きそい』

フジテレビにて/水曜日25:55~

(※要するに木曜日1:55~と言う形ですが、下にもある通り固定ではないようです。ご注意下さい)

はい、お写真の通り、オカルトドラマです。

そして、こちらも、有料放送からの蔵出しドラマです。

FODで全9話とのこと。

 

放送枠が30分枠なのですが、1話が15分なので、一回の放送で、2話流されます。

 

1話目と2話目を見ましたが、人が怖いと思うツボをしっかりと押さえていて、ゾクゾクしました。

1話目の、線路に飛び込む人では、憑きそって落ちる死神の様な人(?)の顔が、たまらなく怖いですね(>_<)

いやー、良いですね。その後、間近で出るシーンがあるんですけど、やっぱり遠目の方が怖いなと、思いました。

間近で見ると、何でもそうですが、色々とアラが見えて興ざめになる感じ。

 

何事も、「夜目遠目傘の内」ですね。^^;

 

2話目は、もうまさに、スペースマウンテン状態ですね。

きっとここで来るんだろうなーっ、て待ち構えているんだけど、実際に来るとやっぱり怖いって言うあれです。

 

1話15分なので、これくらいの長さなら、心臓も堪えられる?感じ。

丁度良い長さで、十分楽しめる恐怖ドラマです。

 

心臓の弱い方は、絶対に見ない方が良いと思います。

 

私的には、出来の良さで、☆☆☆☆☆です。

 

原作はこちら。

原作よりも、ドラマの方が写実感あって怖いかも。

 

『何曜日に生まれたの』

テレビ朝日にて/日曜日22:00~

「なんウマ?」を流行言葉にしようとしてる?みたいな、仕掛け人根性が見えて嫌な感じ。

何曜日に生まれたかは、タイやミャンマーでは大事にするとか。

 

いやいや、ここは日本ですから、何でも取り入れ気質は止めましょうよ。

 

無宗教なのにクリスマスってとこまでは、まだ許せるとして、ハロウィンだとかイースターだとか、全然関係ないし、突然流行った恵方巻きなんて、地方の風習なのに日本中でやり出したりして、バカなの?

 

人気脚本家の野島伸司氏による脚本で、オリジナルどらまらしいけど、この方は奇をてらった作が多い感じがしますよね。

 

このドラマは、飯豊まりえさんの演技に、全てが掛かっていると言っても過言では無い感じがしております。

 

早見あかりさん、最近よくお見かけするのですが、結婚してから焦りがなくなったのか、演技も落ち着いて、幅が広がりました。

 

正直、☆☆☆です。

 

 

『ハレーションラブ』

テレビ朝日にて/土曜日24:00~

高橋ひかるさん主演。

いやー良かった良かった。

彼女は、美少女コンテストで優勝して、ああ、確かに整った綺麗な子だなと思っていたのですけど、CMに1~2本出ているのを見かけただけで、暫く見なくなっていました。

どうしたのかなー?って思っていたら、ウッチャンのバラエティ番組に出て、はっちゃけていたのを見て、ああ、良い色を出してきたなーって見ていました。

 

ドラマの内容は、2話目までではよく分りません。

どう言う内容の、どう言う進行をするドラマなのか、初回でよく分らないのは、視聴率的上がってきませんよね。

 

ラブって言うんだから、ラブストーリーなのかな?って思うと、そうでもありそうで、ミステリーでもありそうで、小説で読めば面白いのかも知れないけど、ドラマとしてはいかがなものか?

 

って思いました。

 

でも原作は無く、オリジナルだそうです。

 

ちなみに、ハレーションとは、カメラなどで使う専門用語で、レンズに光が入って、その部分だけ色が変わったり、眩しい感じの写り方を演出したりすることのようです。

 

分かるようで分かり難い単語を使うのも、良くないかもなあ~?

 

☆☆+0.5です。

 

 

 

『ノッキンオン・ロックドア』

テレビ朝日にて/土曜日23:30~

主役は上の二人。

松村北斗君(SixTONES)と西畑大吾君(なにわ男子)。

カムカムエブリバデイで上白石萌音さんの旦那役をやった好青年と

洗濯洗剤のCMで鬼太郎をやっている(不可思議なポージングをしている)人。

 

やたらと格好付けたがる二人に、女子はキャーキャー言うのかな?

私的には、ゲップが出るほどで、ちょっと胸やけする。

 

ドラマを見る限りでは、コナン等の名探偵とは違って、実際の探偵の推理なんてこんなモン的な、解決に時間がかかる、金田一耕助タイプの推理。

 

原作は、小説ですので、表紙絵からのイメージで演出しているのかな?と言う感じですが、小説を読んでのイメージかも知れないのですね。

短編で読みやすいのだそうです。

 

ドラマの星は、☆☆☆かな?