一昨日はニンジンを洗っているところを紹介しましたが、

今日はニンジンを掘っているところをご覧ください目


我が家は堀取り機を使っています。


小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba

機械の前部でニンジンの葉をつかんで掘り上げられます。


小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba

掘り上げられたニンジン達、


小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba

すでに、根部先端の細い根は切断されています。

この後、葉部と根部が切り分けられるのです。

切られた葉は上から後方に排出されます。

小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba

葉が落とされたニンジンは機械の後方より出てきます。

最後はコンテナに入ります。


小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba

我が家では来年3月までニンジンの出荷が続きますが、

寒さが厳しくなる頃には、ニンジンの葉も枯れてしまうので、

この堀取り機が使えるのは年内限り、

がんばっても1月前半までです。


これをシーズン最後まで使えればたいへん楽なんだけど、、、、あせる


では。


                    富のおじちゃん