昨日、おとといと家を留守にしてました。

行き先は、長野県だったのですが

長野市・中野市・小布施町と寄ってきました。

あちらでは、りんごやソメイヨシノ、菜の花が満開でしたね。

こちら埼玉との気候の違いを感じてきました。



さて、3日ぶりとなる今日の報告は、、、、、、

強めの雨が降る中しっかりと撮ってきました。



小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba-19日目


いかがでしょう。

まだ、出てきてないところもあるのですが、

列になってジャガイモの芽が出ているのが

おわかりになるでしょうか?



小野寺力×中島裕之 埼玉ドリームフィールドオフィシャルブログ Powered by Ameba-芽5日目



今日の我が家の庭に咲く花はお休みします。

この時期に木に咲く花は、ひととおり紹介し終わってしました。

まだ、草花がありますのでそのうち機会をみて紹介したいと思います。




今日は、いくつか質問をいただいていたので、

それについて回答したいと思います。


質問1.
ジャガイモの品種によって植えつけ時期に差があるのでしょうか?

回答
我が家周辺では、夏に収穫するジャガイモは、通常どんな品種も3月中旬ころまでに定植します。
埼玉ドリームフィールドのキタアカリは、都合がありましてちょっと遅めの4月6日となりました。


質問2.
ジャガイモの花って何色ですか?

回答
品種によって花の色に違いがあるようです。
今回定植したキタアカリは、さて何色の花が咲くでしょう。
時期になったらわかりますので、お楽しみに。


質問3.
花の写真で一番のご自慢、お気に入りは何ですか?

回答
実は、今回紹介していない“アメリカハナミズキ”がお気に入りなのです。
というのも、高校を卒業するときに記念にいただいた木なものですから。
今回紹介できなかったのは、張りすぎた枝を冬に強剪定してしまったものですから、
花芽がなくなってしまったのです。
春に花を咲かせる木には、寒くなる前に花となる組織を形成しているものが多いようです。
その代表的なものが桜ですね。ハナミズキも同じなんです。


質問4.
ハクモクレンは名前のとおり白いのかな?
富のおじちゃん家にハクモクレンはありますか?

回答
色も白いのですが、もくれんと花の形状が違います。
もくれんの花弁は立っていますが、はくもくれんの花弁は横に開くように咲きます。
我が家にも以前あったのですが、理由はわかりませんが枯れてしまいました。


質問5.
ミツバチ不足で大変だと聞きますが、富のおじちゃんのところは大丈夫ですか?

回答
我が家ではハウスもしくはガラス室が無いので特に影響はありません。
もちろん露地でも影響がある農家もあります。
ハウスなどでナスやイチゴを作ってる農家にとっては大打撃でしょう。
もしかしたら成りが悪くて品薄になり、野菜が高騰する場合も考えられます。



ほかにも質問をいただいているのかもしれませんが、
以上で終わりにします。



                      富のおじちゃんより